La-VIE(ラヴィ) 折りたたみ式クロスバイクNEO レビュー

暴飲暴食がたたり、ドクターに「お前、いい加減に運動せぇよ」と言われてしまいました。

しかし、運動って言ってもね…。
そんなに毎日早く帰れないし、走るにしても、ジムとか面倒くさいし…。

大体、人に会いたくないし。

というわけでルームランナーかフィットネスバイクはどうか? という結論に至りました。
これなら天候に左右されず、汗ダラダラ状態でばったり初恋の人に会うこともなく、運動ができそうです。

ルームランナー

まずはこちらを検討。

でもやっぱりお値段が本気のやつだし、場所も取るし、音がうるさそうです。
階下の住民から槍で突かれそうです。

フィットネスバイク

まずはセールしてたコレから。

YOSUDA スピンバイク フィットネスバイク

これはかなりガチっぽいです。
前傾姿勢で走るチャリそのもので、運動強度は高そうですがいきなり手を出すにはハードルが高そうです。

もう一点チェック。
結論からいうと、今回はこちらをチョイスしました。

La-VIE(ラヴィ) 折りたたみ式クロスバイクneo

いくつか種類があるようですが、決め手は以下でした。

  • マグネット式のため静か
  • 前ハンドルと後ろハンドルがある
  • 背もたれ付き
  • (一応)メーターがあり、走行距離などを確認できる
  • 2万円以下
  • 絶対にありえないことですが万が一ほとんど使用しなくなった場合、折り畳むことができ服をかけられる

届いたときは「うおっ!? デッケ!!」っていう梱包状態でしたが、組んでみるとそんなでもありませんでした。
機関部分は組み立て済みですし、部品点数もそれほど多くありません。
足、サドル、ハンドル、ペダルを組み付ける、という感じなので、1時間くらいで組み上がるんじゃないでしょうか?

ちょっぴり心配だった強度も問題なさそうです。
わがままボディの成人男性が乗ってもガタつきはないです。
耐荷重100kgは伊達じゃないですね。

あとは「継続は力なり」ですね。
まずは毎日30分、一ヶ月続けてみたいと思います。

走行中の暇つぶしにはプライムビデオプライムミュージックが活躍しそうです。
反対側の壁にタブレットや古いノートPCなどを置いて、30分程度の動画を流しながらやればそれほど苦になりません。

あ、そうそう

フロアマットは絶対にあったほうがいいです。
防音になるし、組み立て中&使用中の床材の保護にも役立ちます。

あと13mmのラチェット式レンチもあるといいです。

付属のレンチではイラッときて放り投げてしまいガラスが割れるかもしれません。
ぼくはなりかけました。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です