【あおり運転対策】KENWOOD ケンウッドドライブレコーダー DRV-240

このところ話題のあおり運転!!!! …対策にドラレコ新調してみた。
トラブル時に処理がスムーズになるし、ある程度抑止力にもなるはずで、ちょっとだけ心強くなる。
しかし今つけてるのは画像があらすぎて、ナンバーどころか車種も怪しいありさま。

あと感じてるのが、自分への抑止力にもなる、ということ。
常に運転が記録されていると思えば、テキトーなことはできないよね。

さらに、旅の思い出や面白い出来事が発生したときに保存しておけるのもいいところ。
横断歩道をダッシュで渡ってた大学生が、横断歩道の真ん中に片方の靴だけ置いていったこともあった──。

で、以下の条件で探してみた。

  • フルハイビジョン(1920*1080)で撮れる
  • HDR対応
  • 小さい
  • 予算1万円…

というわけで、お値段手頃なケンウッドのDRV-240にしてみた。

昔のドラレコと違って直接mp4で撮れるので、妙なユーティリティソフトを入れなくていい。

ストレージ

常に書き込み状態であるため、microSDは高耐久のものがいいらしい。
書き込み回数もそうだけど、耐衝撃性があると、万が一のとき安心。
いざというとき撮れてなければ無意味なので、ちょっといいやつを。

付属の16GBだと 2時間10分 と若干心もとないので、32GBをチョイス。

参考になるかわからないけど、ちょっとだけ撮ってみた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です