8月、夏のロックフィッシュ!!

キス釣りの合間、相方の目を盗みちょろっと根魚釣りにもトライ。
タックルは荷物の隅に置いておける、極光テトラとシマノのクラブデミ10RLで。

仕掛けはブラクリにグラスミノーM。
昼間でもテトラの中は暗いので、白っぽいカラーがいいと思いますね…。
キス釣り用のゴカイでも釣れますが、テトラにぶっこむのでエサ持ちがよくありません。
こういうシチュエーションではソフトルアー強しです。

ブラクリは軽めの2号にしましたが、波があるときは4号の方が穴に入れやすいですね。
4号になると極光テトラMでは振り回される感じがしたので、Hの方がいいかもしれません。

外海に面したテトラの中を探っていくと…。

入れた穴に魚がいれば速攻食ってくる感じ。やはりランガンした方が良さそうです。

入り口が狭くても中に空間があれば魚がいるし、逆もまたしかりで良さそうな穴でも中がそれほど広くない場合もあります。
一回釣れた穴は覚えておいて、行きと帰り両方チェックがいいです。

また冬に遊んでくれることを願いつつ、一尾だけ持ち帰り、味噌汁にしました。
いやこれマジでうまいっすね。キス天丼に合うし。

生臭いのが苦手な自分流の作り方は以下。

  1. 表面をよく洗う。とくにヒレやら尻尾。棘に気をつけて。
  2. 鱗・頭を落とし、ハラワタを出す。
  3. 胴体を2当分にしてザルへ。骨から旨味が出るらしいゾ。
  4. 沸騰したお湯をかける。
  5. 鍋に身を入れ、酒と水を少量入れ沸騰させる。
    途中で身を裏返す。
  6. アルコールが飛んだら水を足し、あとは普通の味噌汁と同じ。
  7. ネギたっぷりがうまい(・∀・)

あとアレっすね、テトラの上を行くのでライフジャケットは絶対着ましょう。
誰かが落ちたときも助けられます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です