穴釣り用タックル新調!!!!

テトラの穴釣り!!!
ずっと小型のスピニングリールと1000円のしょぼい竿でやってたんだけど、新調することにしたぜー!!!!
専門の道具で遊ぶ楽しさ!!

まずはリール!!

やっぱテトラ撃ちは両軸リールでしょ。
普通のリールでもやれるけど、いちいちベールを起こすのが面倒くさいし、ラインを送り込んでる途中で当たったときにアワセが一瞬遅れるのが痛い。
子供のころは釣具屋で500円くらいの両軸リールでやってたもんだけど…。

まずはシマノから。10RL、15RL、20RLのラインナップ。
公式サイトにも詳細がないけど、重量とスプール径が違うみたい。
20RLだけは巻き上げ量が違う。

続いてダイワ。シマノ製より一回り小型だけど、値段や性能はがっつりぶつけてきている。
ST-5RL、ST-7RL、ST-10RLのラインナップ。
こちらもST-10RLのみギヤ比が違う。

比較してみよう!

シマノ クラブデミ と ダイワ スーパーコロネットの比較

やはりコロネットの方が一回り小さくて軽い。
その分ギヤ比も低いので、巻き上げるのにたくさん巻かなきゃならない。

まぁでもその差はほんのちょっとなので、もう完全に好みでいいと思う。
ぼく自身シマノ派なのと、大人の男なので多少大きいほうがいいかと思ったのと、クリック音が比較的静かだったので、クラブデミの 10RL を選択した。
(これでもちょっと小さかったので、15RLか20RLで良かったかもしんない…)

これは左巻きに換装してある。
工場出荷時は右巻き仕様になってるが、以下の手順で変更できる。
(普通、右投げ左巻きだと思うんだけどなぁ…)

  1. スプールドラグを回して外す。
  2. クリックレバーの位置を回す。
  3. スプールドラグを戻す。
  4. 糸を巻く。

次にロッド

こっちはまぁ、元々あった1mくらいの竿でも良かったんだけど、せっかくなので新調した。

プロマリン(PRO MARINE) PG 極光テトラDX 110M!!
全長1mくらいで2本継、できるだけ軽いもの。で、これに当たった。
オモリも1~10号まで行ける。
軽めのブラクリ仕掛けしか使わないのでこれでウッドボール!!

一応仕掛けも・・・

とにかく根掛かりする釣りなんで、安いやつを何個か買っとくといい。
テトラの大きさにもよるけど、2号(約8g)~4号(約15g)くらいがいいんじゃないかと思う。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です