Bluetooth ワイヤレス キーボード と マウス

PC / Androidタブレット / Raspberry Pi と机の上が散らかってきたので、最近すっかりお気に入りの Bluetooth でキーボードとマウスも揃えてみることにした。

Logicool ロジクール K380BK

こいつのいいところは物理的な切り替えスイッチがついていて、瞬時にペアリング相手を変えられるということ。
これがなんで今までなかったんだろう、というくらい便利。

キーボード自体もそれなりにしっかりとした重みがあって、小型ながらタイプしてもズレにくい。それでいて持ち運びも苦にならないという絶妙さ。

あとは電池の持ちが気になるところだけど、これは使ってみないとなんともいえない。

UHURU 充電式 Bluetoothマウス

マウスは UHURU にしてみた。
これは 2.4GHz の無線版を職場・自宅で愛用しているので、使用感は問題なかった。

こいつのいいところは小型・静音・充電式という点。
クリック音は「カチカチ」という感じじゃなく、「コンコン」という感じ。
DPI(操作の細かさ)が手元で変えられるので、作業に合わせて切り替えられるのも気に入っている。

そしてなんといっても受電式。
マウスに電池が入ってるとどうしても厚さと重さが出てしまうし、いざというときの電池切れがイラッとくるのだ。
充電式なら月イチくらいでちょろっと充電すればいいので、充電切れというのはまず起きない。
Androidタブ用なんかの Micro USB のコードさえあれば出先でもPCから充電できる。

キーボードも K380 モデルで充電式があればなぁ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です