レッツノート SV7 に楽天モバイル設定

パナソニックのレッツノート(SV7)に楽天モバイルのSIMを設定したメモ。
特にひっかかるところはなかった。

Windowsセットアップ

まず、基本的なセットアップは済ませておく。

SIMカードセット

一旦Windowsをシャットダウン。
本体のバッテリーを外し、SIMを差し込む。SIMは「nano SIM」サイズなので注意。

通信のセットアップ

Windowsを起動して「設定」→「携帯電話」と進む。
SIMが認識できていれば、以下のように表示されるはず。
(楽天モバイルのSIMなんだけど、NTT DOCOMOと表示される。バックボーンがそうなのかもね)

「APNを追加します」をクリック。

SIMに添付されていた設定シートをみながら設定を入れていく。
APNは「アクセスポイントネーム」の略である。

「保存」を押す。この時点ではまだ接続できない。

再起動

Windowsを再起動し、LTEで通信できるか確認する。
LANケーブルを抜き、wifi を無効化するのを忘れずに…。

通信が確認できたら、wifi の設定を戻して完了。

軽くて頑丈なレッツノートと格安SIMでモバイル通信環境ができた。
なかなか快適なんだけど、ACアダプタがちとでかい。

タブレットと格安SIMの組み合わせも悪くなかったかもなー、とマウスコンピュータのニュースに思いを馳せるのであった。

https://www.mouse-jp.co.jp/luvpad/wn1003-pro/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です