雷光のダークイーグルの期待値は?本名や彼氏は?

アイスボーン
2

…とかいうキュレーションサイト多いよな~(ヽ´ω`)
ついに実装されたコラボ武器、雷光のダークイーグル
中二病全開のデザインで制作難度のわりに強いのは確かだけど、なんか微妙な性能なような…。

というわけで、雷属性のチャージアックス+αで期待値を比較してみる。

条件

  • 肉質60、属性肉質15(大体のモンスターの弱点部位)
  • ため2連斬り→回転斬り→ため2連斬り(ビン溜め連携)

雷光のダークイーグル(期待値:260)

ナルガ素材で作られたからか低い攻撃力と高い切れ味が特徴。
ちょっぴりの会心率と低い雷属性を持つ。スロ1-1となかなか。

もともとの攻撃力が低いもんで切れ味紫はあまり活かせないけど、切れ味のケアがまず不要なのは強みか。
ただいかんせん攻撃力が低い。攻撃力が低いと切れ味も会心率も伸びない。
属性値も低く、なぜか強属性ビンなのでビンダメージにはあまり期待できない。

切れ味のケアが不要なのを生かして、挑戦者や攻撃など基礎攻撃力を底上げする構成にしたら面白いかもしれない。
火力を出すなら雷属性強化も必須であろう。

レア12なのでカスタム強化の難度も高い。
この性能ならレア11やろ、って感じだが…。

ちなみに超出力属性解放斬り時のビンダメージは一本あたり約36。

まぁ正直微妙ですよね。

王牙盾斧【風雷】(期待値:275)

ジンオウガのチャージアックス。
嘘か誠か、デザイナーが悔しいからダークイーグルの性能が据え置きになったという噂も…。

ダークイーグルより基礎攻撃力と属性値が高く、切れ味・会心率に劣る。
増弾や短縮を突っ込めるスロ2も嬉しい。

基礎攻撃力はダークイーグルより20高い。
攻撃6~7相当と言えば差がわかりやすいか。

属性値も高いので、超出力属性解放斬りや斧強化時でも属性ダメージが期待できる。

制作難度が高いというデメリットはあるが、ほとんどの状況下でダークイーグルを上回る。
切れ味ケアのための達人芸構成であれば自然と会心率も高くなるので、10%の差はほぼなく、まぁ上位互換といっていい。

超出力属性解放斬り時のビンダメージは一本あたり約53。

カガチノミタマII(期待値:250)

トビカガチのチャージアックス。

ダークイーグルよりさらに低い攻撃力と切れ味、若干高い会心率と属性値、スロ1を持つ。
レア10なのでカスタムを考慮するとまぁ何とか使えるかなといった性能だが正直厳しい。

トビカガチ自体、強烈な雷モンスターって感じじゃないけども、スロットくらいはもっとあっても良かったのになぁという感想。

超出力属性解放斬り時のビンダメージは一本あたり約45。

よく使われる二振りも見てみる。

壊滅の一束【裂】(期待値:285)

悉くを滅ぼすネルギガンテのチャージアックス。

高い攻撃力と長い白ゲージを持ち、制作までの道のりは長いが使える一本。
なんでもいけちゃう。

ルナ=エストオレ(期待値:310)

リオレイア希少種のチャージアックス。

鬼の汎用性
高い攻撃力に会心率10%、高い毒属性値にとどめのスロ2-2。
榴弾ビンも相性よし。調整ヘタクソか?

今回の期待値の計算では毒蓄積値=属性値として計算したので実際より若干高めになってると思うが、それでも強いことに代わりはない。

所感

ジンオウガ武器に比べると性能が一回り下かな、という印象。
twitterでは非難轟々だけど、トビカガチのチャアクよりはマシであろう。
スキルセット組み直せば十分使えるんじゃなかろうか。好きならね…。

ただ、レア12なのはどうもなぁ。レア11なら妥当という感じなんだが…。

つーか雷属性いります?
エフェクト付けたかったから雷付けたんだろうけど、無属性の方が面白い構成にできたんじゃないかなぁ。

低い攻撃力、高い切れ味、高い会心率、でも無属性、みたいな。
超会心運用で斧強化特化したらそこそこいける、みたいな。

コラボ武器ってぶっちゃけどうだったの?

時間かかったとしても、全武器一種類ずつ実装すべきだったと思う。

皮ペタ武器は、正直もうしょうがないと思う。
かけられるコストと見合わなかったんやろな、って。
でもコンテストくらいは全武器ほしかった。

チャージアックスはダンテの魔剣もあるけど、ほかの武器は特殊なデザインの武器が少ないし。
そしたらお祭り感覚で楽しめたのにな~。

大剣=コンテスト武器、チャアク=ダンテ
太刀=USJコラボ
双剣、片手=ウィッチャー
弓、ライト=ホライゾン
ランス=旗(意味不明だが…)
操虫棍=FF
ガンランス=ガジャブー
スラアク、ヘビィ=なし

あと実装が遅すぎたね。10月一周目で良かったと思う。
今更ジンオウガ武器より弱いの実装されても使いみちないわね。
まだジンオウガ倒してない人向け、ってことかもしれないけど、それ全体の何%よ…って感じだし。

twitterの荒れ具合見てると、デザインした人が気の毒でなぁ…。

悪く言うつもりはないけど、CAPCOMは何を考えてるんやろなぁ…。
こんな性能にしたら多くの批判が出て、それがSNSで他の人の目に触れて、しかも半永久に残るのに…。
デザインコンテストまでしたんやから、多少尖った性能でも別に良かったと思うがなぁ…。

なんかこんな風に、人が減っていくばかりの状況で、暗い話題のまま終わってほしくないな…。

モンハンライズ
SwitchでPS4コントローラを使うアダプタ

SwitchでPS4コントローラを使うアダプタ…ってのがあるらしいです。 ライズ体験版で話題になった …

チャージアックス
【RISE】いろいろ使ってみた感想(変更点)

太刀   ・兜割りが鉄蟲糸技(飛翔蹴り)からの派生に。   火力が高い(上にカッ …

スラッシュアックス
【RISE】スラアク使ってみた感想(変更点)

RISE体験版のスラアクをちょっとさわってみて気づいた点をつらつら書いてみます。   スラ …