モンハンライズでスラアク始めたい人へ。
おさらい:ビン
スラアクには武器の性能とは別に「ビン」の概念があります。
おさらい:高出力状態
剣モードで攻撃を当てると、覚醒ゲージが蓄積されます。
覚醒ゲージがいっぱいになると「高出力状態」となり、攻撃と同時にビンが爆発し追撃が発生します。
(あと「属性解放突き」が「零距離属性解放突き」に変化)
すごく平たくいうと火力がアップします。
で、重要なのは
ビンによって覚醒ゲージのたまり具合が違う、ということ。
覚醒ゲージのたまり具合は、「集中」スキルによって改善することができます。
覚醒ゲージのたまりやすさ
たまりやすさは以下のようになっています。
滅龍ビン=毒ビン>強属性ビン=減気ビン>麻痺ビン>強擊ビン
よく使われる、「抜刀斬り→2連斬り→飛天連撃」を当てたとき、どれくらい覚醒ゲージが溜まるか並べたものです。
(集中スキルは積んでいません)
滅龍ビンと毒ビンは集中スキルがなくとも、上記のコンボ一発で高出力状態まで持っていけます。
集中スキルを切る運用も視野に入ってくるので、その分「高速変形」に回したりできるわけです。
強撃ビン
剣モード時の物理ダメージを向上させる基本的なビンです。
(同じ攻撃力で強撃ビンと毒ビンで殴ってみると、強撃ビンのダメージの方が高いのがわかります)
覚醒ゲージの溜まりが非常に遅いので、集中スキルや鉄蟲糸技でのフォローが必須です。
強属性ビン
純粋な属性ダメージを発生させるビンです。剣状態の攻撃の属性ダメージ部分がアップします。
覚醒ゲージの溜まりはまぁまぁ早いほうです。今回かなり使いやすくなった印象。
毒ビン
毒の状態異常値を蓄積させるビンです。過去作と比べると圧倒的に覚醒ゲージの溜まりが早くなりました。
毒が有効な相手なら使えなくはないかも…。
麻痺ビン
麻痺の状態異常値を蓄積させるビンです。覚醒ゲージの溜まりは強擊ビンに次いで遅いため、同じくフォロー必須です。
どちらかというとマルチ向けになります。
滅龍ビン
斧モードは無属性で、剣モードに龍属性が乗り、高出力状態になると(多分)龍属性の追撃が発生する特殊なビンです。
火力が低めなのがデメリットですが、常に高出力状態でいられるほど覚醒が早いので、回転率で勝負するようなイメージです。
「龍封力」はなくなりました。
減気ビン
減気値を蓄積させるビンです。疲労状態にさせやすくなり、頭部に当てれば気絶も狙えます。
これもどちらかというとマルチ向け。疲労も気絶もよくて一回なので、わざわざ担いでいく理由はないかなぁ…という印象ですが、覚醒ゲージの溜まりは早い方なので、弱点属性のいい武器がなければこれを担ぐのもアリかもです。
これとか毒ビンがもうちょっと強ければ、デバフ入れながら戦うというのも面白いのですけどね…。
強擊ビン vs 強属性ビン
肉質が柔らかい部分を殴れる場合は強擊ビン有利、そうでない場合は(弱点属性の)強属性ビン有利となります。
強属性ビンは、集中スキルを切って属性値強化スキルに振るのも面白そうです。
(属性の数だけ装備を構築しなければならないのがネックですが…)
滅龍ビン vs 強属性ビン(龍)
滅龍ビンは覚醒するまで斧状態が無属性なので、同じ性能であれば強属性ビンが火力で勝ります。
滅龍ビンは1コンボで覚醒まで持っていけるので、やはり回転率で勝負です。
ライズに無属性強化があれば光る場面があるかも??