すごく読みにくい検証ですね。
数字についてはもう少し丁寧にわかりやすくかいた方がいいですよ。
これじゃあせっかくの検証がもったいない。
ストーリー中でブラキディオスの爆破スラアクより爆破属性値が高い武器は出なかったので、もう一回これで検証してみることにします。
例によって目視なので参考の参考程度でおねげぇしますだ。
爆破属性の特徴
- 爆破は状態異常の一種。
- 爆破エフェクトが発生した時、蓄積値がたまる。
- 爆破エフェクトは33%くらいの確率で発生する。
- 蓄積値が耐性値を超えたとき、その部位に爆破ダメージが発生する。
- 耐性値は爆破が起きるたびに上昇する。(爆破しづらくなっていく)
- 爆破ダメージは下位80、上位120、マスター300で固定。(どのスキルも影響しない。一部のモンスターに例外あり)
- 爆破ダメージにはひるみ判定と部位破壊判定がある。
- 爆破ダメージは一瞬で発生し、クールタイムはない(多分)
以下、今回の条件。
- ソロ。
- ディオススマッシャーII(スラアク)使用。
- 相手はクシャルダオラ(爆破★★★)
- 爆破回数と攻撃回数は録画して目視で計測。
爆破属性強化なしで上位のクシャルダオラ
属性値は550。
爆破8回、攻撃41回。
装衣なしだと、123回殴って120×8回数=960爆破ダメージ。
攻撃一発あたり7.8ダメージ。
同じ回数殴ったとすると、雷属性420~450相当。
爆破属性強化ありで上位のクシャルダオラ
属性値は730。
爆破8回、攻撃37回。
装衣無しだと、111回殴って120ダメージ×8回=960爆破ダメージ。
攻撃一発あたり8.6ダメージ。
同じ回数殴ったとすると、雷属性420~450相当。
爆破属性強化つけても、思ったより爆破回数は伸びなかった。
おまけ:魂焔の剣斧・滅尽で上位ランクのクシャルダオラ
属性値は210。
爆破4回、攻撃37回。
装衣なしだと、111回殴って120ダメージ×4=480爆破ダメージ。
一発あたり4.3ダメージ。
同じ回数殴ったとすると、雷属性240相当。
爆破属性強化なしでマスターランクのクシャルダオラ
属性値は550。
爆破5回、攻撃30回。
装衣なしだと、90回殴って300ダメージ×5=1500爆破ダメージ。
一発あたり16.7ダメージ。
同じ回数殴ったとすると、雷属性840相当。
爆破属性強化ありでマスターランクのクシャルダオラ
属性値は730。
爆破6回、攻撃32回。
装衣なしだと、96回殴って300ダメージ×6=1800爆破ダメージ。
一発あたり18.75ダメージ。
同じ回数殴ったとすると、雷属性930相当。
わかったこと
やっぱり、マスターランクは爆破耐性が上がっているようです。
一発あたりの威力が跳ね上がったので実ダメージは上がりましたが、モンスターの体力も同じくらい上がってる気がします。
そして、爆破属性強化は(数値ほどは)期待値が上がりませんでした。
ないよりはマシですが、同じ1スロなら攻撃や達人に振った方がいいでしょう。
爆破属性値が2倍だからといって爆破回数が2倍になるということはなさそう。
やはり爆破属性特化は微妙な気がします。
部位破壊のメリットは多いにあります。
破壊王とセットで使うのは良さそうです。破壊したいところで爆破が起きれば。
おまけ:爆破耐性の上がり方
属性値730で殴ったとき、以下の回数で爆破が発生しました。
2、4、7、11、15、20、25、31
2→3→4…と、カーブを描いて耐性値が上がっていってるのがなんとなくイメージできます。
この耐性値の上がり幅が、クシャルダオラはゆるいんでしょうね。
逆にテオあたりは跳ね上がっていくのだろうと思われます。
(※装衣なしだと3倍の攻撃回数が必要です)
余談:化合の装衣の意味
マスターランクのモンスターは怯みにくく、ケツに火が付いたみたいに暴れまくるので、時間制限が厳しい化合の装衣はほとんど活かせませんでした。
壁当てや罠を併用するなどしないと、火力に結びつけるのはなかなか難しいかもしれません。