ちょこっと更新
エンプレスアルマ・冥灯を活かす装備を考える【その2】
ナナ・テスカトリのチャージアックス。
エンプレスアルマ・冥灯、かっこいいやんけー!!
無骨で青い刀身がカッコ良すぎる。ヒダヒダが若干気持ち悪いけど素で長めの白ゲージ+武器そのものに業物スキルが付いてる。
なんとかこれ、使っていきたい!
長所
- 素で長めの白ゲージ
- 業物スキル付き(=切れ味補助系スキル不要)
- 3スロ×2という拡張性
- おまけの会心率10%
- カッコいい
短所
- 攻撃力低い(基礎攻撃力180)
- 微妙な爆破属性(属性値210…無撃が乗らない)
チャージアックスとしての火力で考えると、低い攻撃力が痛い。
切れ味も会心率も超高出力属性解放斬りのビン爆発に乗らないからだ。
無撃を乗せたタイラントブロスII(基礎攻撃力230)のビン爆発が
79×5=395
なのに対して
58×5=290
しかない。装填数UPが乗ると更に差が広がる。
これだけ差があると爆破が発生したとしてもひっくり返せない…。
ビン爆発が毎回全部ヒットするわけじゃないけど、ここを何とかせねばなるまい。
超高出力属性解放斬りのビン爆発を活かす
ビン爆発自体の威力を上げるには、会心率はスルーして基礎攻撃力そのものを上げるしかない。
スキルとしては、
- 攻撃(LV7で+21)
- フルチャージ(LV3で+20)
- 挑戦者(LV5で+20、会心率+15%)
不屈(力尽きるたびに倍率UP)、火事場(体力減で倍率UP)、逆恨み(回復可能ダメありで攻撃UP)は現実的でないので省いた。
攻撃スキルは常に発動するのでシンプルながら強い。
1スロなのもいい。珠が全然出ないけど。
フルチャージは体力MAXでないと行けないので発動させづらいけど、積みやすいのがいい。
使い勝手のいいエンプレスやウルズ腕なんかにオマケで付いてくるし、LV3で完結する。
体力MAXを維持できるかどうかが問題。
挑戦者はモンスターが怒り状態のとき、攻撃力がアップする。
モンスターが怒ってから装衣を着るとか罠を使うとか、立ち回りにメリハリが出て面白いスキルなんだけど、いかんせん積みづらい。
オーグシリーズ+護石でやっとLV5にできるくらいで、しかも珠もでづらい。
個人的には挑戦者を使っていきたいところだけど、状況が限定されるわりに発動条件が厳しいので、ここはやはり攻撃スキルに頼ることにする。
珠さえ出れば、攻撃スキルと他のスキルを組み合わせることでより火力をアップしていける。
集中+耳栓+ガード性能といった主要スキルは組み込めたんだけど、これだけ積んでも届かない。
どうなんですかねぇ…。
超高出力属性解放斬り自体を活かす
攻撃スキルをいくら盛っても、結局タイラントブロスIIには届かない。
それならタイラントブロス使えばいいじゃん!ってなってしまう。
超高出力属性開放斬り自体には切れ味補正も会心率も乗るので、
「ビン爆発は威力を捨て、スタン狙いに絞る」方向でも考えてみた。
素ダメが低い(45)ので、砲術3入れても大して伸びない(58)のもあるし。
余裕があれば砲術も入れる方向で。
手持ちのやつで組んでみた。
エンプレスアルマ・冥灯【無傷珠+無傷珠】
バゼルヘルムβ【無傷珠+鉄壁珠】
ダマスクメイルβ【体力珠+攻撃珠+治癒珠】
エンプレスアームβ【短縮珠+痛撃珠】
バゼルコイルβ【防音珠】
エンプレスグリーヴβ【痛撃珠+痛撃珠】
攻撃の護石III
これで、耳栓5+攻撃4+体力増強3+弱点特効3+集中3+フルチャージ3+広域化2+体力回復量UP+ガード性能+業物+スタミナ上限開放 となる。
フルチャージを維持するのが難しい相手なら、超会心でもいいと思う。
マルチならどれか外して耐衝珠つける。
格下相手なら体力増強3外して砲術3にも換装できる。
広域化はオマケだけど、治癒珠を友愛珠に変更すれば広域化3まで行ける。
ビン5本にこだわらずチャージできるときにチャージして(超・高)属性解放斬りの回転率自体を上げることでダメージを稼いでいく。
ぶっぱじゃなく、斬撃をピンポイントに弱点部位に当てていく。
これならどうかな~。