【達人芸】ドラケン装備vsカイザー装備

ランス

今さらながらドラケン装備とカイザー装備を見比べてみる。

ドラケン装備

4箇所で「達人芸」が発動
カイザーより一箇所多いものの、どの部位もそれなりに有用なのであんまり問題にならない。
スロットも優秀。
欲しいスキルによって、頭か腰を入れ替えるとよい。
(頭は飛燕が無駄、腰は強化持続が微妙)

雷耐性が高いが、雷攻撃はキリンしかしてこないのでほとんど死にステ。
(弱点である水属性も同様…)

カイザー装備

3箇所で「達人芸」が発動
他の2箇所を必要に応じて入れ替えられるのが強み。

とはいえ、事実上「頭+腕+脚」になると思う。
「力の解放」スキルを使いこなせるなら、「胴+腰+α」でLv5まで持っていける。

力の解放スキルと双剣

総合的に見て、ドラケンより後出しだったのに微妙な性能であった。
利用頻度が高い火耐性が高いのは強みかも。
どこかに匠1でも付いてれば面白い勝負になりそうだったけども…。

2つ並べてみる

こうして見てみるとカイザーちょっぴり見劣りするけど、ドラケンが優秀すぎるんだろうなぁ…。

「爆破属性強化が3まである」って予想してたから、それに比べれば全然いい。

腰の代替装備

ドラケンをベースに、入れ替え候補を見ていく。

エンプレスコイルγ

回避性能2+体力増強2+スロ3。

前衛だと嬉しい組み合わせ。スロ3にひるみ軽減までセットできてスキなし。
ちょっとは生存積みたい…なときに。

クシャナアンダγ

匠2+スロ1×2

切れ味を補強した上にスロまで付く。
護石で匠5まで持っていけるのは大きい。
これで出した白ゲージを、達人芸でキープするのがこの構成の狙い。

頭の代替装備

フルドレスハットα

超会心+スロ2+スロ1×2

スロ2には痛撃珠あたり、スロ1に攻撃珠と達人珠をセットするとスッキリくる。
手に入れる手段が祭りしかないのが厳しい。

マムガイラヘルムγ

強化持続+気絶耐性+スロ3+スロ1×2

フルドレスハットがなければ、スロ3に超会心入れてフルドレスの代わりに。
武器種によっては強化持続が2になるのも地味にうれしい。

クシャナアンクγ

匠2+スロ2

クシャナ腰との違いはスロの大きさ。
需要のでかいスロ2がほしければこちらでもいい。

【例】ドラケン+ガイラクレスト・惨爪

素で高い会心率を持っている武器と相性がいい…というわけでドラケンをガイラクレスト・惨爪(ランス)と組み合わせてみた。

腰だけクシャナアンダγにして白ゲージを出し、あとは攻撃珠ガン盛り。
超会心で火力も出しつつ、ほとんど切れ味が落ちないので快適である。
必要に応じて体力増強やひるみ軽減入れてもいい。

ちなみに武器をイビルジョー武器(ランスならアトロシスタワー)にして、達人の円筒併用しながら運用するのも面白い。

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