クソゲーの定義を「ゲームとして成立しているかどうか」とするなら、Anthemは間違いなくクソゲーであり、発売日に買ったやつは馬鹿を見たのであり、これから買おうかな~と思ってる人を全力で止めるものである。
ていうかYoutuberも撤退してるやんけ!
クソゲー1:バグ
とにかくバグる。キャラクターモデルが崩れるとか当たり前にある。一切の音が消える。遠征(クエスト)中、進行不可になる。アイテムが消える。オプションパーツ表記が消える。話しかけようとしたNPCが口を利いてくれない。
ロストしたアイテムは一回フリー探索に行って帰ってくると倉庫に入ってることがあるけど、そういうことじゃないんだよなぁ。
はっきり言って「商品」レベルじゃない。
『オンラインゲーはサービス開始時はバグってて当たり前』とか言うやついるけどさ、そんな事ないと思う。
アプローチが逆。
×機能が多くバグも多い。アップデートでバグ修正。
○機能が少なくバグも少ない。アップデートで機能追加。
まじめに作ってる開発チームがバカみたいじゃん。
(3/7追記)
PS4『Anthem』プレイ時のクラッシュに対し、ソニーが払い戻しを開始
公式対応かわからないけど、PS4版に関しては払い戻しもやっているらしい。
クソゲー2:サーバーエラー
Anthemはフルオンライン仕様のため、ちょっとしたサーバーエラーでも容赦なくクライアントを落とす。
これはプレイしていないと想像がつきにくいかもしれないが、ドラクエで言えば
- 王様に話しかける
- どうぐやで薬草を買おうとする
- 街から出る
- スライムに「たたかう」
…のどれでも落とされる恐れがある。
このため、ユーザーはビクビクしながら行動しなければならない。馬鹿野郎。
クソゲー3:テンポ悪い
Anthemはフルオンライン仕様のため、ちょっとした行動でもいちいちサーバーを通信しているようである。
例えば武器の解体。
ハクスラであるため一回の遠征(クエスト)で多量のゴミが出るが、それを解体するのにイチイチ数秒のラグが発生する。
非同期ならまだしも処理が終わるまでカーソルを動かせないため、一つの武器を解体するのに数秒待つか、ひどいときはそのままフリーズする。
保管庫に行けば「ジャンク指定してまとめて解体」ができるが、ジャンク指定でバグる。
ジャンク指定したあとカーソルが動かせないのである。一つずつ解体したほうがマシである。馬鹿野郎。
クソゲー4:装備のドロップシステム
コモン>アンコモン>レア>エピック>マスターワーク>レジェンダリー
というレアリティが設定されているが、ゲームが本番となるLV30以降はアイテムレベルが固定されるため、エピック以下は全部ゴミである。
前述の酷い仕様のアイテム解体をして、消費アイテムにするしかない。
マスターワーク以上を狙って同じようなクエストを周回することになるが、報酬は運頼みのガチャシステムだ。
最初はドキドキするかもよ? でもだんだん『持ってないものを拾う期待値』が下がっていくわけじゃん。
ほんでそれについてるオプションパーツがゴミだったら目も当てられんで。
装備探しじゃなくて、装備についてるオプションパーツガチャになってるんだよなぁ。
クジの何がおもしろいねん。阿弥陀クジでもやっとけよ…。
(3/7追記)
「ダメージ計算のスケーリングがバグっており、LV1装備がレジェンダリーより攻撃力が高い」という不具合があったらしい。
[PSA] The Level 1 Defender Rifle is the best weapon in the game(also damage numbers are pointless and don’t mean anything) from AnthemTheGame
ハクスラでこれやばくない?有料デバッグとか言われても仕方ないんだって。
(3/12追記)
3/9のパッチ適用。…の裏でドロップ率いろいろいじってたらしい。
クソゲー5:オプションパーツが意味不明
装備についてるオプションパーツの意味がぜんぜんわからない。
「力」てなんやねん。ドラクエか?
LMGにアサルトライフルの威力UPとか。いやホント意味わかんなくないですか?
なんでLMG装備してたらアサルトライフルの威力が上がるの?気合が入るの?守護霊?
3月中旬くらいに Reddit で説明するらしい。メタ発言じゃん。ゲーム中で説明してくれよ…。
クソゲー6:合計ステータス確認画面がない
ビルドを見直して、アーマーの値いくらや?とか、各種補正値の合計は…と思ったとき、普通なら合計ステータス画面があるが、Anthemにはない。
各装備品の補正値をチェックして電卓叩くしかない。
RPGだったら普通にあるやろ…。
クソゲー7:拠点
拠点内ではなぜかFPS視点になり、歩きが非常に遅い。
ストーリーを進めるため、あるいはクエストを受けるためのNPCは揃いも揃って奥まったところにいるため、こいつらを探して歩くだけで相当なストレスになる。
ドラクエで言えば、宿屋とか武器屋が王様の寝室にあるようなもんだよ!(いやマジで)
スタート地点もなぜか地下の奥まったとこになっている。
エラーで落とされるたびそっからスタートになる。
「うるせーな」という感じでどこからでも出撃できるようアップデートするらしい。
開発者プレイしてないだろこれ。
クソゲー8:ロード長すぎ
これはロードというよりはサーバ通信(エラーによるリトライ含む)と他プレイヤーとの同期をとっているような気がする…。
Anthem起動→ロード→タイトル画面→通信エラー→ロード→拠点→クエスト受注→(エラー発生→タイトル→ロード→拠点)→ジャベリン発着場→工房→ロード→装備見直し→遠征→(エラー発生→タイトル→ロード→拠点)→マッチング→ロード→戦闘1→(エラー発生→タイトル→ロード→復帰)→戦闘2→(エラー発生→タイトル→ロード→復帰)→戦闘3→(エラー発生→タイトル→ロード→復帰)→報酬画面→(エラー発生→タイトル→ロード→拠点→アイテムロスト)拠点に帰還
↑マジでこれだから。
ネットワーク速度が遅いから?
これに限らないけど、サーバの下りの方が絶対に遅いから(極端に遅い場合を除けば)関係ないと思うんだよね。
バグ、通信エラーの記録
丸腰でほっぽりだされる バグ
混乱しつつも仲間を助けに行ったらあまりの仕打ちw#AnthemGame pic.twitter.com/Pec60Twah6— okuda@Unthem (@okudaUnthem) February 25, 2019
LV10台のプレイヤー3人と1時間かけてストロングホールド(ハード)をくぐり抜けた者へのご褒美バグ 今の所クソゲー#AnthemGame pic.twitter.com/YqwwvIRRkf
— okuda@Unthem (@okudaUnthem) February 25, 2019
バグ修正パッチ当てたけど何も直ってない。何回再起動しても遠征に出れない。
寝る。#Anthemgame pic.twitter.com/ejtExxpXnz— okuda@Unthem (@okudaUnthem) February 28, 2019
えっどういうバグ…!?(音に注目)#AnthemGame pic.twitter.com/KGya4E0gxd
— okuda@Unthem (@okudaUnthem) March 3, 2019
ホバリングさぼると天誅が下る#AnthemGame pic.twitter.com/bXMb9mJSMv
— okuda@Unthem (@okudaUnthem) March 3, 2019
着地しただけで天誅を食らう#AnthemGame pic.twitter.com/siedekhOJZ
— okuda@Unthem (@okudaUnthem) March 3, 2019
マッチングしただけで天誅を食らう#AnthemGame pic.twitter.com/GtEFXSVx7l
— okuda@Unthem (@okudaUnthem) March 3, 2019
パッチ当ててから一回も遠征に出れない。マジで。#AnthemGame pic.twitter.com/k1sZx6jh0k
— okuda@Unthem (@okudaUnthem) March 1, 2019