めっちゃおもろい
モンハンワールドは次回大型アップデート(アイスボーン)が来秋なので、その穴埋めになればいいなーと思ってたんだけど、予想以上に面白かった。
マッチング
MHWは集会所で募集するか救難信号出すことになるが、Anthemだと設定がパブリックになっていれば意識せずオンラインプレイができる。
プレイ途中にメンバーが離脱してしまっても、後から他のメンバーが参加してくれる。
(アイテム入手のチャンスが失われるかわり、経験値が多めにもらえるらしい)
あるいは自分がプレイ中のクエストに途中から参加することもできる。
モンハンだとクエスト中に人が抜けるともうクリアしんどいもんな…。
武器入手
MHWは武器生産が基本。
この頃は何を血迷ったかマムタロトの鑑定武器とかいう名目でガチャもやりだしたけど…。
AnthemはDIABLOシリーズみたいなランダムドロップ式。
武器の基本性能+ランダムスキルの装備品がランダムドロップされる。
(自分の兵科のが比較的出やすい?)
ということで、ここは好き嫌いが分かれるところかも。
武器生産式だと愛着がわくし、組み合わせの楽しみもあり、装備紹介のネタにもなる。
ランダムドロップ式だと、一時間前に拾ったレジェンダリーがゴミになったりしうるので愛着もなにもない。
反面、クエスト(遠征)の結果画面を見るのがスゲー楽しみというメリットがある。
MHWだと(ほとんどゴミの)装飾品ガチャしか楽しみがないので…。
新しい武器を手に入れたら、それの試し撃ちで次のプレイ、それで手に入れた武器をまた試し撃ち…してたら装備レベルが上がって…という好循環ができている。
カスタマイズ
MHWは薄まったカルピスみたいな重ね着システムしかないけど、Anthemは部位ごとにパーツ変更とカラーリング変更が可能。性能には影響しない。
個性を主張するためにパーツを入手するのがプレイの動機づけにもなっている。
これはMHWにも欲しいよ!欲しすぎる!!
MHWでこれができないのは、エロ装備を避けたいからかもしれない。
ナビゲーション
Anthemは最近のゲームとしてはごく普通。MHWと違って、マップ上で高さのナビゲーションがないのが不満。
導虫とかいうサポートしてるのか妨害してるのかわからないシステムがないだけで嬉しいw
MHWはルートのナビゲーションもしてくれるので、初心者や方向音痴の人でも大丈夫。
ローカライズ
こらもう完全にMHWの勝ち。
Anthemは日本語音声ないし、テキストも日本語にするとあちこちバグる。
今どき豆腐文字はねぇだろーという気分。
翻訳もなんかおかしい部分がある…文脈を無視した翻訳というか。
演出(エフェクト)
これも個人的にはMHWの方が好みかな…。
Anthemは基本ドンパチものなので、エフェクトが画面上入り乱れてそらもうメチャクチャになる。
コンボとかバフとかも一応あるけどわかりづらい。
人はわかりづらいと狙わなくなる…気がする。
MHWはそのへんすごく整理されててわかりやすい。地味に見える?質実剛健よ。
というわけで、モンハンプレイヤーなら絶対刺さると思うんだよね。
ライトボウガン、ヘヴィボウガン、ガンランス使いの人!!!はよう弾まみれになろうぜ!!