えー、すげー楽しみにしてた Anthem だけど、正直まだ買わないほうがいい。
爽快感はこれまで出たどのゲームより素晴らしいと思うけど、もうやる気なくしてる。
中身スカスカ問題
モンハンワールドも中身が無いってだいぶ叩かれてたけど、Anthemはそれ以上に中身がない。
オンライン専用ゲーなのに何故かオフライン向けのストーリー。
中身は一本道で、急がなくても10時間くらいで終わる。
それが終わったらレベル上げと装備集めにストロングホールドというエンドコンテンツに入る。
(モンハンワールドでいうところのHR上げと装飾品集め)
…んだけど、これが3つしかない。
そのうち2つは難易度が高い(というか単に時間がかかる)く報酬が割に合わないので、実質1つを延々と繰り返すことになる
装備品しょぼい問題
ストーリーモード攻略中に手に入る装備品はどれもゴミみたいなMODしかついてない。
よって、クリア前のトレハンはほとんど無意味。
例えば、アサルトライフルに『LMGのダメージUP5%』とか。
5%て。
ネトゲーらしく吟味し特化すればビルドが楽しめそうだけど、ランダムで付くもんで吟味とかしてられない。
そのくせ、難易度上げてマスターワークとかレジェンダリーが手に入ると『ダメージUP100%』とかのが出る。
極端。調整雑。
クラフトができるのはせめてもの救い。
それでもMODはランダムなので、結局運ゲー。
twitter とか見るとドロップ品の自慢ツイートが見られると思うけど、そういう承認欲求ツンツンするしか楽しみがない。
仕様ガタガタ問題
拠点内ではなぜかFPS視点になるんだけど、歩きが遅すぎる。
製品版で拠点内ダッシュができるようになったけど、それでも遅い。
というか拠点内でできることがほとんどないんだから、拠点にいる意味がない。
しかしそれでも、ストーリーを進めるにはカメみたいな移動速度で拠点の反対側のよりにもよって壁際にいるやつと話をしなければならない。お前らはザリガニか?
ほんでNPCが揃いも揃って皮肉屋で、二言目には嫌味を言ってくる。
絶対に友達になりたくない。こんな連中ばっかりだったら拠点の社会性が破綻してると思う。
会話は全部ぶっ飛ばしても全く問題なし。どうせ中身のある話はしてない。
イカれ野郎ばっかりのボーダーランズの方がはるかにマシ。
拠点内の一部が狭い。普通に歩いてても人とぶつかる。
市場が賑わってる演出? ユーザビリティを著しく損なっている。
もうね、拠点の中でもジャベリン着させてくれよ、と。
全員シールドバッシュで吹き飛ばしたい。
あと戦闘システムだ。
高難易度になるとコンボが重要になってくるけど、野良だとまず活かせない。
戦闘に入ったら装備変えられないんだから、4人で打ち合わせしながらやるのが前提になってしまってる。
ジャベリンのカスタマイズを楽しもうかと思うと、カスタマイズアイテムは課金要素(シャード)になっている。
ゲーム内通貨でも買えるけど、クソ高いうえに種類が少ない。
多分これから、特殊なエフェクトがついたやつとか売り出すと思う。
エモートも全然ない。まぁ使う機会もない。
バグ&サーバーエラー多すぎ問題
いまどき、進行不能とか普通にある。
長いローディングを超えてマッチングしたのに、進行不能になって、泣く泣くリタイヤ→また長いローディング。
これが高難易度のストロングホールドだったらイライラ半端ない。
進行不能バグはDay1パッチで10回に1回くらいに緩和された。それまでは5回に1回くらい。
あとサーバーエラー。装備品解体してるときとかほぼ毎回出る。
『不明なエラー!不明なエラー!』知らねぇよ。ユーザ側ができることがないんだから。
NPCに話しかけただけで落とされることもある。
こっちだって話しかけたくねぇよ…。
あと音が一切でなくなる(再起動するしかない)とか、無限ロード、全裸で戦場に放り出される、終了条件満たしたのに終了しない、とかある。
頭が消えるバグとかは笑えるのでOK。
上記のバグが複合的に起きるので、まともにクリアできるのは3回に1回くらい。
多分、チート対策で完全オンラインにしたんだろうけど、一部のユーザ対策のために全体が迷惑を被っている状況。
チーターはBANするんじゃなくて、NPCとしかマッチングしないようにすればいいんじゃないかと思うけど話が逸れるのでいいです。
MATOME
中身が薄い。
トレハンしかすることないけど、宝箱開けてもエラーで落とされてロスト。
2/25現在、クソゲー。