いやー色々キツいですね…。ソロで必要枚数ぶん倒したのでメモしておきます。
歴戦王ネロミェールの特徴
- 攻撃力アップ
- 体力アップ
- スタートエリア(4)、寝るエリア(8)に変更
- 5分でエリアチェンジ?
- 肉質が全体に固いような…
なんかあんまり変わってないですね。
それでも、寝る位置を広場の真ん中に変えてくるあたり、例の魂を感じます。
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)
攻略メモ(対策)
装備は水耐性重視で。即死しない程度にあればいいと思いますが高いに越したことはないです。
猫飯で属性耐性アップ(大)付けとけば大体OKじゃないでしょうか。
(途中で飯食えるようになったとき他の飯で上書きしないように注意)
装衣は「耐水の装衣」が安定な気がします。装飾品も付けられるしね。
もう片方は事故防止で転身などがいいかもしれません。不動は(ネロに限りませんが)事故るのでお勧めしません。
弱点特攻は微妙です。傷維持がしんどいです。
オトモはミツムシと爆破武器がいいかもですね。
(睡眠は一回入るかどうか程度)
水ブレスは懐の方が安全なので、思い切って近づくのがよさそうです。攻撃チャンスでもあるので。
波起こしは後方が比較的安全。
ネロ版スーパーノヴァはモーションが見えたら納刀してダイブ回避すれば大丈夫。落ち着いてやりゃあできる!
毒はどうなんじゃい?
ざっと計測してみた結果、毒けむり玉3発で毒状態になり、ダメージは40×13=520ダメージでした。
毒にデバフ効果がない以上、状態異常で攻めるなら爆破の方がいいかもしれません。
しかし寝込みには使えるので、サブウェポンとして持ち込むのはアリですね。
傷入れの効果時間短くない?
計測してみたら80秒でした。
歴戦王ネロミェールのクラッチ傷入れ、80秒っぽいですね。地味すぎる対策に嫌らしさを感じる。#MHWアイスボーン pic.twitter.com/QUAvSjicr9
— okuda@mhw (@okudamhw) May 3, 2020
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)
傷付け2回組ソロでこれはあんまりでしょ…。
「90秒…長すぎるなぁ。80秒にしとこう」っていうマインドなわけですよね。
この方がプレイヤーが面白いかも!っていうマインドじゃないですよね。
もてあまして変な対策するくらいなら次回作(あるのか?)からはクラッチクロー削除してほしいです。
装備(太刀)
ということで、「マレシ一式」+「皇金の太刀・火」で行ってみました。
水耐性は猫飯込みで40。これなら大技が複数ヒットしなければ一撃乙はないでしょう。
火属性をガン盛りして970。しかも属性会心付きです。
これなら楽勝!って感じじゃないですが、これで不適合だったらこのゲーム属性武器もうダメですわ。
属性やられ無効を付けて水属性やられと雷属性やられを防ぎます。これだけでもだいぶ楽なんじゃないでしょうか…。
回避性能も薙ぎ払いブレス避けにちょうどいいです。(すれ違うように回避するのがポイント)
属性武器だと兜割りはあまりダメージが出ないので、いっそ封印して気刃斬りをメインに組み立てて殴っていきます。
護石は業物にしてみました。でもまぁ閃光投げて研げばよかったかなー。
ベストタイム更新できたのはフルチャ入れてみたほう。
(挑戦者5の効果のような気もするけど…)
こっちだと砥石タイムの捻出が重要なので、キレアジの上ヒレを使ってもいいかもですね。
エリア1
とりあえず壁ドン。一回で怒るので挑戦者発動。
ソロで傷維持は難しいので、あまり無理にクラッチしないほうがいいかも。
挑戦者を採用しないなら怒らせないで殴ったほうが総合的にはダメージ出るかも。
エリア2
装衣を使い切ったら、奥の段差で乗り狙い。リキャストの時間をかなり縮められるはず。
ブレスのスキなどチャンスがあればネムリガスガエルも蹴っていく。両方蹴れば一回は寝る。
ネロがエリアチェンジしたらキャンプに移動して補充。
エリア3
狭くてつらいが突進で逃げられないので殴りやすくもある。壁ドンもしやすい。
一番下のエリアがいいと思います…。でも危なくなったら逃げられる真ん中あたりの階層もいいかもね。
エリア4
わりかし殴れていればスキップか、すぐにどくろマークがでるはず…。
最終エリア
寝込みに毒けむり玉をお見舞いして毒状態に。
タル爆弾Gをセットしてバフかけなおし。ガジャブーの壺爆弾装備ならオトモの爆弾もおまけに。
あとは乙らないように殴るのみ…。
段差があるので、(1回しか乗ってなければ)乗りを狙ってもいいかも。
テンタクルγを見てみよう
いやーこれ、どうなんですかねェ…。
弓と双剣専用なスキル構成ですけど、シリーズスキルの「属性加速」が微妙すぎるからなぁ…。
覚醒武器(炎王龍)+テンタクル頭+カイザー2部位+激昂ラージャン2部位 でスタミナ急速回復と渾身の極意、達人芸の組み合わせ…
とか考えてみたけど、そこまでして組み込むことないか…(ヽ”ω`)
無属性強化と組み合わせてみてね、って感じなのかもですが、属性解放/装填拡張3積んだ方がマシですよね。
属性値プラスされるけど、属性値上限に引っかかるっていうポンコツ仕様だし。
重ね着追加
- (上位)ガーディアン
- (マスター)アーティア
- (マスター)クロオビ(要闘技場)
- (マスター)身軽さの耳飾り(要闘技場)
- (マスター)陽動の耳飾り(要闘技場)
いやーまさかテンタクル重ね着を出し惜しみするとは思いませんでしたよ…。
個人的にはガロン、ギエナあたりの陸珊瑚マスターランク重ね着が解禁されるんじゃないかと予想してましたが、まったく無関係な重ね着でした。
しかもこの期に及んで闘技場を強制してくるとはね!
闘技場やらないのはペア強制で面白くないから、ってのがまだわからねぇのかという感じです。
ソロモード作ればやる人増えるでしょうよ。(10人くらいは)
クロオビコインと英雄王のコインの入手方法
クロオビコインはバフバロ、ナルガ、パオウルムー亜種から入手。
英雄王のコインはちょうど来てたイベクエのイャンガルルガから。ハンマーのいいカモですわ。
ガーディアン腰はいろんな装備に合わせられそう。アーティア脚はハイヒールっぽくできるかなと思ったけどちょっとつま先が足りないですね。