大剣の新アクション
- 真・溜め斬り(強撃)
- 強化撃ち
えっ、これだけ?
大剣 真・溜め斬り(強撃)
柔らかくダメージが通りやすいモンスターの弱点部位に対し、真・溜め斬りの1段目を当てると、2段目がより高威力になる。
説明文から類推するに、弱点特効が発生する部位に「真・溜め斬り」の1段目を当てると、2段目の威力が上がるってことかな。
真・溜め斬りの1段目とか嫌がらせ以外の何物でもなかったからなぁ。
睡眠状態で当てたとき、「強・溜め斬り」「真・溜め斬り(強撃)」どっちがダメージ出るか気になる。
大剣 強化撃ち
縦斬りから派生させることで強溜め斬りを経由せずに真溜め斬りに派生できそう。
どれくらい使えるタイミングがあるかわかんないけど、ビシッと決まると気持ちよさそう!
太刀の新アクション
- 特殊納刀
- 居合抜刀斬り
- 居合抜刀気刃斬り
- 強化撃ち
えっ太刀の新モーション、多すぎ…!?
太刀 特殊納刀
連携中に納刀して居合斬りに派生する、格ゲーにおける当身みたいなもんか。
見切り斬りとかぶってるような感じがするけど、使い分けはどうなるんやろ…。
太刀 居合抜刀斬り
当てると練気ゲージ自動上昇効果。
カウンター成功すると、ゲージ上昇量アップとのけぞり無効らしい。
ん、ということはダメージは受ける?
太刀 居合抜刀気刃斬り
発動すると練気ゲージが一段階下がる。こちらは兜割り並に威力ありそう。
成功斬りの場合は練気ゲージが下がらないらしい。
これでダウン取ると、兜割りまで行けるってことか。
脚に当たりそうな太刀筋だし、シナジーはありそう。
太刀 強化撃ち
「気刃斬り後に強化撃ちが可能」らしい。
大剣と違って派生ルートにショートカットはなさそう。
単に反撃受けそうなとき、ひるみ狙いで撃つような感じかな。