思いの外早かった、ウィッチャーコラボ後半戦。
ゲラルトが帰っちまったのに、レーシェンがエンシェントレーシェンになって帰ってきた!
今度はハンターたちでなんとかしよう!!
今回は安定の使い回し。
- 攻撃力と体力大幅UP
- ワープからのカラス攻撃
- 即死級攻撃のイクリプスカラス
- 高速攻撃は基本そのまま死亡
何度かソロで挑んだけど到底ムリっつーことでマルチで挑んだ。
最初はヒーラー装備で行ったけど討伐に30分くらいかかり、「時間かかりすぎ」と注意されてしまったのでガンランスにスイッチ。
それでもなんとかなったので、構成にもよるけどガチヒーラーまではいらないかもね。
しっかし、マルチの押し付けやめてほしいね。楽しけりゃ自然とやるって…。
装備・プレイング指定、乙ると無言抜けとか、そんなんばっかりやで。
なんとなく硬そうなのでガンランスで行ったけど、肉質は柔らかい感じだった。
痛撃+達人芸が普通に有効みたい。
ニクイドリによるスリップダメージがあるので、回復カスタムと回復量UPがあるとラク。
ジャグラス掃討とビン覚醒を兼ねてる達人芸スラアクだとやりやすい感じだった。
ビン爆発が死体でも発生して、ボコボコ追加ダメージ出てた。
ガードできないもんで拘束攻撃が脅威だったけども。
そんなんでも何回かクリアして、ウィッチャー銀の剣+とジルエアエルを作成。
原作だと「ウィッチャーの銀の剣」って流派ごと品質ごとに何本かあるので、これそのものは存在しないといっていい。
銀の剣と鋼の剣の2本があるけど、カテゴリとしては【片手剣】。
性能的にはフェイタルヴァイトより若干火力で劣るけど使い勝手がいい、という良調整だと思う。
切れ味考慮&属性値込みの剣殴り部分はほぼ拮抗、盾殴りは負け、という感じ。
片手剣よくわからないけど。
ジルエアエルはゲラルトがシリに贈った剣。ネタバレになるので深くは解説しないよ!
確か「ツバメ」という意味だよ!
片手剣かと思いきや、腰の短剣も含めてなんと【双剣】カテゴリ。
回避モーションがシリのテレポート能力を模してて熱い!
無属性武器としての運用はブロスクラブ2に迫るスペック。
こちらも単純火力では劣るが、切れ味込の使い勝手がいい、という調整に。
達人芸との相性もいい。
覚醒すれば高めの属性値で龍属性武器として運用できる。
ライバル?の皇金の双剣・龍は素で会心率20%と属性会心が付いているので、やっぱり火力では劣るものの使い勝手がいいポジション。
どっちで運用しても使い勝手よさそう。カスタムするべぇ~~
余談
シリはゲラルトの弟子みたいなもんでウィッチャーじゃないので、霊薬とか飲めないし魔法も使えないんだけど、モンハンの世界ならイグニ(みたいなもの)使えるし、ジャンプもできるし、波動拳も昇竜拳もできるよ!!
異世界に行く能力持ってるので、もしかしたら普通にモンハンの世界にも来たことあるかも?とか思うと妄想が広がる\(^o^)/