二日目!!!!!
調合
ショートカットの調合に「すべて」が追加されてる!!!便利!!!!
調合ショートカットに「すべて」があるゥ!!!
散弾調合するのに連打する必要なくなるゥ!!!!???#MHWアイスボーン pic.twitter.com/RFrjqqFZCj— okuda@mhw (@okudamhw) June 23, 2019
ビューモード
いやこれ絶対おもろいやろ!
と思ってたけど、実際おもろかった!!
せっかくよくできてる環境とモンスター、じっくり見たいもんね!!!
すげー!!!種火石でちゃんと雪溶ける!!!!#MHWアイスボーン #mhw写真部 pic.twitter.com/ZU3V6Z6AjD
— okuda@mhw (@okudamhw) June 22, 2019
大剣
追加モーション少なくていかがなものかと思ってたけど、スリンガー強化撃ちが他武器より使いやすくて、真ため斬りがかなり当てやすくなった感じ。
スリンガー強化撃ちを挟むことで強ため斬りをスキップできるので、ちょっとしたスキには強・ため斬り、スリンガーがあれば真ため斬り、みたいな使い分けができそう。
太刀
居合抜刀斬り
当てると練気ゲージが自動上昇する。
成功斬りになると、スーパーアーマー付与+上昇率アップ。
居合抜刀鬼刃斬り
出すと練気ゲージの色が下がるが、威力が高い。
成功斬りになると、スーパーアーマー付与+練気ゲージの色が下がらない。
ということは、そこから派生する鬼刃突き→鬼刃兜割りの威力も合わせると、かなりの火力が稼げそう。
どっちもタイミングが見切りよりシビアだけど、太刀は今作でも強そうですぞ!!
ハンマー
火力やばい。
ため2アッパーとかため3スタンプからクラッチに行けて、クラッチ中の回転にも攻撃判定がある。
スリンガー強化撃ち絡みの連携も面白い。
笛との棲み分けはキッチリできそう。
ランス
カウンタークローが面白い!!
攻撃してきた部位にクラッチできるので、頭とか尻尾とか見てから狙いやすい。
頭を狙いやすい武器種なので、早めに傷を入れられればその後のDPSがモリッと上がりそう。
ランスのカウンタークローもキモチイイ…#MHWアイスボーン pic.twitter.com/FHzXdhgkm1
— okuda@mhw (@okudamhw) June 22, 2019
チャージアックス
斧強化は「ビンを消費しない。ビンがある間だけ強化状態」だった!
というわけで、超出力属性解放斬りとはトレードオフの関係。
ヒット数は稼げるので、榴弾ビンは超出力、属性ビンは斧強化、みたいな感じになるのかな…?
デモ時の装備だと単純に超出力した方が早い感じだった。
ヘビィボウガン
特殊照準、思ったより使いやすかった。貫通弾と通常弾が使いやすくなりそう。
特に狙撃竜弾+特殊照準はちゃんと運用すれば主力として使えそうな威力だった。
睡眠→超適正距離の狙撃竜弾で1000超えるダメージ出てた。
ヘビィボウガンの狙撃竜弾+特殊照準、ちゃんとスキル組めばすごい火力出そう…#MHWアイスボーン pic.twitter.com/WNxHa2kRcU
— okuda@mhw (@okudamhw) June 22, 2019
弓
ほとんど変わってないわ!
竜の千々矢(ちぢや)は思ったより威力高くて、一矢よりは使いやすそうな感じ。
スキルで威力底上げ&スリンガーの弾を能動的に拾っていかないとダメやね。
抜刀照準の切り替えがスムーズにできるかがネック。
ちなみにこやし玉では威力カスだった!
あんまり使わないかもだけど、クラッチクローからの空中射撃きもちよかった…。
弓のクラッチクローからの空中射撃きもちぃいよぉ…#MHWアイスボーン pic.twitter.com/zjMdRdad3p
— okuda@mhw (@okudamhw) June 24, 2019
双剣
スリンガー強化撃ちでスタミナ小消費で大きく回避しながら攻撃できるの面白い。
攻撃中にクラッチに派生するのも流れを止めない感じで、ほんと舞踏みたいな立ち回りになる。
(鬼人化中の回転攻撃から派生。普通のクラッチより全体動作が短い)