とても興味深い内容でした!
それぞれの武器に対するイメージも的を得ていると思います。
これからも読ませていただきます!
やることないから、手元にあるギルドカード60枚+自分で武器使用率を集計してみた。
あくまで参考ということでひとつ…。
どーん
1:大剣
意外と多い!堂々一位。太刀が一位かと思ってた。
マルチではあまり見ない気がするけどなぁ。
シンプルな操作性と重い一発がウケたのだろうか。
タックルが追加されて奥深さも両立できていると思う。
2:太刀
一位だと思ってたけど二位。
マルチでも非常によく見る。
大連続で死体を斬っているのは切れ味ゲージ保持のためであって狂ってるのではないのでそっとしておいてあげよう。
3:ヘヴィボウガン
正直、かなり意外。全然見かけないんだけどなぁ。
ガイラ賊+散弾、アンフィ拡散弾がかなり強いイメージ。
拡散弾連打で前衛ごと葬り去るスタイルをよく見る。
4:ライトボウガン
ベヒーモスとマムタロトで需要が伸びた?
意外と高い順位だった。
今作では状態異常が弱めなので、属性弾速射と斬裂弾で攻撃的な立ち回りがウケたのかも。
5:弓
仕様がシンプルで火力も出しやすく、サポートもできてマルチでも使いやすい。
「ゲージ管理しなくていい」というだけでも敷居が低いよね。
そういうわけで上位に食い込むと思ったけど、意外と低かった。
6:チャージアックス
CAPCOMに愛されし武器。これも意外と低かった。
無属性強化と榴弾ビンの仕様ががっちりハマり、気絶も尻尾斬りも何でもできちゃう。
皇金氷の実装で話題まで持っていく鬼畜っぷり。
操作がむずかしめなのが響いたのだろうか…。
7:双剣
外国の方に人気のイメージ。
キャンプ放置野郎に多くて、個人的にはあまりいい思い出がない(風評被害)
8:ガンランス
結構見かける気がするけどこの順位。
新作が出るたびにいい感じの調整が入ってる感じがする。アイスボーンも楽しみ。
9:ハンマー
たまーに見かけるかな?
坂道で戦いたい人はマルチにはあまり来ないのかも。
気絶がヘッポコになってしまったので、使用者が減った感ある。
(気絶はハンマーと狩猟笛の専売特許にしといて欲しかったなぁ)
10:ランス
ランスで救難くる人って上手い人なイメージがすごいw
でもどっちかというとソロ向けなのかも。
マルチだとモンスターが元気に走り回るし、後ろから味方に殴られることが多いので…。
11:片手剣
火力低いイメージが付いてしまったのだろうか…。
使ってみると楽しいけど、この順位。
リーチがもうちょいあれば…。
(チャアクの剣モードくらいの大きさあってもいいと思う)
12:スラッシュアックス
CAPCOMに見放されし武器。
各種仕様が全然噛み合ってない上にゼロ距離属性開放突きがアレでは使用率が伸びようはずもなく…。
個人的には好きなので、アイスボーンに期待。
(上方修正が無かったらどうなっていたのだろうか…)
13:操虫棍
これまた仕様がガタガタなためかこの順位。
落ちまくる切れ味、かったるいエキス採取、トロく非力な猟虫、エキス強化してやっとまともなモーション値、といろいろ厳しい。
乗りが弱い…というか乗ると嫌味を言われるのも逆風か…。
ゼノとかマムに空中戦挑むと非常に楽しいのだが…。
状態異常と乗りにCAPCOMがビビリまくったアオリを受けたんだと個人的には思っている。
14:狩猟笛
予想通りの結果に。
仕様の複雑さと得られる楽しさが噛み合ってないんだろうなと思う。
何より、『雷属性武器に雷耐性UP』とかの旋律つけるの色々ヤバイと思う。