【スラアク・操虫棍】ムフェト・ジーヴァ覚醒武器の育成方針(とざっくり期待値)

アイスボーン

ムフェト・ジーヴァ覚醒武器の育成方針とざっくり期待値(スラアクと操虫棍)を考えてみます。
随筆なので本気でアレしないでね。

現在の環境

野良だと基本1クール2回(20分×2回)+集会所でのアイドリング時間を含めると大体1クールに1時間かかります。
2回で倒せなければ3回で1時間半コースです。

で、達成度にもよりますが覚醒値換算で大体100~200くらいの稼ぎになります。

覚醒能力の仕様

覚醒レベルは発現している覚醒能力のレア度の合計っぽいです。
ということは最大26で、覚醒レベルが高いほどレアな覚醒能力が出やすいみたいです。

覚醒値は保留が可能で、「次回覚醒能力付与時によりよい効果が出やすい」とのことですが、どっちにしろ覚醒レベルが低いうちは大した能力は出ません。

いきなり「攻撃5」や「炎王龍の武技」を狙うより、「攻撃3→4→5」としていった方が結果的に早く武器が完成し、覚醒ポイントを節約できるみたいです。

属性値特化は修羅の道

どういうつもりかわかりませんが、属性値強化の覚醒能力が非常に出づらいです。
(なんらかの規則性があるのかもしれませんが…)

属性強化値もショボくて、属性強化5で+70にしかなりません。※武器による。操虫棍の場合。
5箇所埋めても+350で500、属性強化スキルで伸ばしても700。ビビりすぎ!

そして超苦労して一本仕上げたとしても、それを全属性分繰り返すハメになるので、相当時間ある人以外は無理です。

調整ヘタクソか? 多分なんらかのテコ入れが来そうな予感。

無属性強化が強かったワールドのときといい、属性恐怖症なんですかね…。

切れ味強化(紫ゲージ)

切れ味強化6と5の差はそれほど多くないので、一個しか入れられないレベル6覚醒能力はもったいないです。
切れ味強化入れるなら5。あるいは5+5で紫確保。

紫ゲージは一考の余地ありですが、防具によるサポートが不可欠なわりに火力の伸びが今ひとつなので微妙です。
タイムアタックするならまだしも、普通はちょびっとの紫よりロンゲストな白+火力スキルの方が快適だと思います。

まぁでもそこは自分に合う調整したらいいですね。

【ちょっと検証】切れ味紫はどれくらい嬉しいのか

会心率強化

超会心構成にする場合や達人芸構成にする場合、検討の余地ありですが、アイスボーンは会心率盛る方がはるかに楽なので、覚醒能力一枠使うかは微妙なところです。
カスタム強化で会心率付けるのも楽です。

会心にはダメージ以外の恩恵があるとはいえ、スキル換算すると「会心率強化5=達人2」相当なので微妙に損した気分になります。
(「攻撃力強化5≒攻撃3」相当)

シリーズスキルは?(近接)

切れ味補正枠で「切れ味強化5」か「炎王龍の武技」でしょうか。

「切れ味強化」なら防具が自由。
「炎王龍の武技」なら達人芸構成にする場合に限り、防具が一枠自由。

ここの調整、上手いですよね。
武器に「炎王龍の武技」を付けることで一見防具の組み合わせが自由になる…と思いきや、達人芸に縛られることになります。

達人芸が防具二箇所で発動できることになるので、残り三箇所で他のシリーズスキルをつけられるというメリットはあります。

  • 「龍紋三箇所」で達人芸と龍脈覚醒を同時発動
  • 「エンプレス三箇所」で達人芸と整備5を同時発動(スラアク零距離構成向き)
  • 「ジンオウorゴクオウ三箇所」で達人芸と力の解放7同時発動(双剣) …ないか

など。

いやー悩みますね。

以上を踏まえて、現実的なところ

属性は爆破一択です。そして属性値強化は不要。

爆破が効かないモンスターは少ないうえ、採用率の高いカイザー(エンプレス)の爆破属性強化が無駄にならない、というメリットがあります。
モンスターの耐性は上がっていくので、爆破値が高い武器と最終的な爆破回数にはそんなに差が出なかったりします。

爆破が発生した次の瞬間から蓄積が始まる、というのは毒に対するアドバンテージになります。

麻痺はソロだとイマイチ活かせず、マルチだと発生タイミングをコントロールできないというデメリットがあるうえ、開発のビビり調整のため拘束時間が短く使い物になりません。
拘束したけりゃ罠でも持っていけ!

睡眠は導きの地でワンチャン利用価値がありますが、それなら生産武器で十分なはずです。

覚醒能力の組み合わせ

攻撃65555

基礎攻撃力+55というブッチギリの補正に。
スラアクなら表示攻撃力1138、操虫棍なら表示攻撃力1008に到達。
「高い攻撃力はマイナス会心」などといった定説は過去のものに…。

ただし切れ味白が短くピーキー。匠などでケアを。

攻撃6555+自由1枠

一枠自由にしても基礎攻撃力315でネルギガンテ武器やラージャン武器を凌駕します。
切れ味強化入れると使い勝手よさげ。

攻撃655+会心5+自由1枠

達人芸と超会心を意識して会心10%だけ盛る場合。
素の期待値は若干低くなりますが、超会心3入れれば攻撃6555構成を超えます。入れればね。

カスタム強化で会心率強化を入れると、武器だけで基礎攻撃力305で会心率25%のなんかイイ感じの武器に。

攻撃655+切れ味紫

基礎攻撃力+35で、切れ味補正に期待する構成。
装飾品が揃い、会心率100%な状況であれば、より火力が出るのは確か。

期待値(スラアク)

トレーニングルームの柱に剣:縦斬り、武器だけで見た期待値。
(他スキルの影響で増減)

  • 断滅の一閃【破】(期待値:111)
  • 攻撃65555(期待値:123)
  • 攻撃6555+自由1枠(期待値:120)
  • 攻撃655+会心5+自由1枠(期待値:119)
  • 攻撃655+切れ味紫(期待値:123)

期待値(操虫棍)

トレーニングルームの柱に強化連続斬り上げ、武器だけで見た期待値。
(他スキルの影響で増減)

  • 撲滅の導灯【闇】(期待値51.3)
  • 攻撃65555(期待値56.6)
  • 攻撃6555+自由1枠(期待値55.0)
  • 攻撃655+会心5+自由1枠(期待値54.6)
  • 攻撃655+切れ味紫(期待値:56.4)

もう覚醒武器だけでいいんじゃないかな。

でもなんか、覚醒武器前提の調整をされた歴戦王神Gとか出てきたらイヤですね。
難易度はもういいからギミックとか増やしてほしいなぁ。

余談

氷属性の「猟虫強化【気・力】発動」武器、こんな形で入手することになるとはなぁ…。

スラッシュアックス
【RISE】テオ・テスカトル ソロ攻略メモ(スラアク)

判決、地獄行き テオ・テスカトルの特徴 弱点部位と属性 頭と意外ながら翼も弱点部位。翼が弱点なのって …

スラッシュアックス
【RISE】クシャルダオラ ソロ攻略メモ(スラアク)

帰れ! クシャルダオラの特徴 ブレスの種類が増加 ブレスは氷属性 龍属性のタックルが追加 各種攻撃の …

スラッシュアックス
【RISE】オオナズチ ソロ攻略メモ(スラアク)

なんか久しぶりですね。 オオナズチの特徴 毒、強毒攻撃多数 攻撃力高め 舌攻撃をくらうとヒトダマドリ …