「猛り爆ぜるブラキディオス」ついに実装!!
ざっとやってみたのでメモしておきます。
特徴
- でかい
- 活性化した粘菌を殴るとボタっと落ちて爆発する
- ベヒーモスのようにエリアチェンジする仕様
- 最終エリアに追い込むと演出あり
- 捕獲できない(罠が設置できない)
デカいからか、脚に傷入れが可能です。
普段の立ち回りだと比較的殴りやすい部分なので、余裕をみて傷を入れておくといいと思います。
体感的にあまり転倒しない印象ですが、転倒させられれば柔らかい腕やら頭を殴りやすいです。
転倒時など、殴るときは粘菌が活性化している部分に注意が必要です。
光る部分を殴ると、ポトリと粘菌が落ちて爆発します。
ある程度ダメージを与えるとエリアチェンジしていくようです。
(スタート地点→下層→溶岩地帯→溶岩地帯奥)
最終エリアまで追い込むと演出が入り、罠・モドリ玉が使用不可になります。
ということで、罠を使うなら最終エリア前までにさっさと使いましょう。
乗りは最終エリアまで取っておくといいと思いました。
閃光玉もそれなりに有効なので、砥石タイム捻出やヤバいときの一時しのぎに使えます。
最終エリアで低い位置にいったとき、乗り狙いで撃つのも良さそうです。
あと体力が低いみたいなので、ソロであれば爆弾も有効だと思います。
最終エリアは溶岩地帯みたいなのが生成されるので、地形ダメージ無効と火耐性が20以上あるといいと思いました。
→地形ダメージ無効あってもダメージ受けました。なんでやねんねん。
スラアクでの立ち回り
相性どうかなーと思いましたが、なんか相性ピッタリかもしれません。
初見でも15分くらいでクリアできました。
- 最初のエリアでは壁当て→剣覚醒→装衣着て零距離属性解放突き連打
- 2番目のエリアでは普通に戦う(脚に傷入れ→斧主体)
- 3番目のエリアで罠両方使って剣覚醒→殴りでさっさと終わらせる
- 最終エリアでは閃光などで足止め→装衣着て零距離属性解放突き連打
立ち回りは原種と大幅に変える必要ないと思います。
基本は斧モードで、少しのスキに突進切り→(斬り上げ→)斧斬り下がりでヒットアンドアウェイを心がけます。
粘菌が活性化した部分を殴る場合も、斬り上げ→粘菌落ちる→斬り下がりor前転・ステップとすれば大丈夫です。
大きさのため頭を殴りにくいですが、斬り上げ、斬り下がりは打点が高く、装衣着込んでの零距離属性解放突きもあるから部位破壊は問題ないと思います。
あと、回避距離を積んでおくといいと思います。
粘菌を避けるのにも使えますし、ダウン時などに距離を詰めるのにも使えます。
(コレに限らず、個人的にはスラアク使うなら1か2は積んでおくとストレスが少ないと思います…)
慣れたら10分くらいでクリアできるはずです。
スラアク装備
カイザーとルナを組み合わせて、体力増強+体力回復量UP+加護を組み込みました。
回復カスタムしてあれば多少のダメージは零距離属性解放突きで回収できるので安定すると思います。
総合的に…
とってもいい調整だと思いました。
適度に難度があって、でも付け入るスキも工夫の余地もある…そして演出もカッコいい。
きっと名のある調整師に違いない…。
ブラキウム装備を見てみよう
βは挑戦者と弱点特効ガン盛りでめっちゃ実用的です。
砲術極意はスラアクには関係ないけど、シリーズで使うのも全然アリですね。
臨界ブラキ装備は素で紫が少しあり、達人芸で運用してくださいって感じなので、カイザーと合わせてみました。
カブカカブ構成だとビシッとハマる感じがします。爆破属性強化もムダになりません。
(火力を追求すると挑戦の護石Vが必要になってくるあたり、うまい調整ですね~)
αの脚には砥石高速化3がついていて、これはこれで剛刃研磨と組み合わせて遊べそう。
研ぐのが面倒でなければ、達人芸を外す構成もありですね。
砕光の剣斧
いやカッコイーっすねぇ!! こういうのだよぉ!!
砕光の黒曜杵
ア… そのデザインか…
猟虫強化【気・力】なのは超グッドです!!これは使える!!
砕光の暁刀
なにこれカッケェ!! 柄が熱そう!!