アイスボーンに向けて始めた初心者向け!身内用。
ガンランスの特徴
槍の先っちょから火が出てカッコいい。
動きは鈍重だがガード性能が高く、モンスターの攻撃をガッチリガードして反撃を入れていくというスタイル。
大きなスキには「フルバースト」「竜撃砲」「竜杭砲」という一発もある。
大剣とランスの中間みたいな存在。それでいて、砲撃という唯一無二の攻撃方法があるのだ。
というか槍の先っちょから火が出てカッコよくないですか?
砲撃
昔は微妙だったけど、威力アップ&カッコいいクイックリロード(小さなスキで全弾補充)&仲間を吹き飛ばさなくなったので一気に使える行動になった。
威力は低めだが肉質を無視する。
柔らかい部分にも硬い部分にも必ず同じダメージを与える。わかるね?
弱点は殴り、そうでない部分は砲撃 するのだ。これはガンランスにしかできないよ!
マルチだと弱点部位は他の武器に譲ったほうが全体火力が出る!
頭はハンマーに譲ったほうがいいしね!
例えば「脚」は肉質硬いから近接はあまり殴らない部分だけど、そんなところにこそ砲撃を当てていくと効率よくダメージを稼げて、おまけに転倒を狙える。
そこに殺到する仲間達! ンギモッヂイイ
柱の話は信じるな
「ほーん、ならトレモでちょっと使ってみようか… ダメージ低っ!!」
待て!待ってくれ!
砲撃には上位クエストでダメージ補正が乗るんだ!
トレモでは乗らないから、ダメージが低く見えるだけだ!!
試し撃ちするなら上位ドスジャグラスにしよう!!
砲撃タイプ
これ長くなるから最後にするわ!
フルバースト
装填されてる砲弾を一気に放つ危ない技。叩きつけからしか出せない。
叩きつけ→フルバースト→なぎ払い→クイックリロード→叩きつけ…
とすることでループすることができる。
砲撃タイプ「通常」では重要な攻撃方法。
竜撃砲
数秒溜めて、強力な砲撃をお見舞いする。3ヒット。
1ヒットなら睡眠時に使えたのになぁ。
砲弾は使用しないが、クールダウンが必要。スキルで軽減することもできる。
コンボを経由することなくいきなり出せるので、瞬間火力に優れる。
大ダウンなどのチャンスに撃ち込みたくなるけど、仲間を吹き飛ばすのでマルチでは微妙だし、
素直にコンボを入れたほうがダメージが出る。
大ダウンなどのチャンス時ではなく、ギリギリ撃ち込めるスキに入れていくのがいいと思う。
咆哮のあと、モーション長めの攻撃をガードしたあと、他メンバーに視線が行ったとき、大ダウンの終わり際、など。
竜杭砲
砲撃から派生する攻撃。
ガンランスの先端から杭を打ち込み継続ダメージを与えたのち、爆発させる。パイルバンカー。
一旦忘れよう。
スキが大きいわりに威力が低いので正直使えない!アイスボーンでは強化してね!
杭部分は肉質の影響を受けるのに爆発部分は肉質無視と、どっちやねんという性能。
杭部分は弱点特効が乗るのでうまく刺せば大ダメージも狙えるけど、やっぱり微妙だと思う。
ヒット数が多いので、ベヒーモスの顔にぶっさせば一発で敵視が取れるという芸も。
ため砲撃
砲撃するとき、ボタンを長押しすると一瞬溜めで威力を上げた砲撃を放つ。
「いきなりは出せない=操作が若干難しい」「足が止まる」ので、これも一旦忘れよう。
砲術タイプ「放射」では、重要な攻撃方法になる。
砲撃タイプ
砲撃タイプには通常・放射・拡散の3タイプがあって、それぞれ特徴がある。
砲撃レベルは単に威力に差が出るだけ。高いものを選べ!
すべて砲術レベル3、装填数アップあり。
ダメージは上位ドスジャグラスさん調べ。
火属性ダメージも若干含むので、モンスターによっては多少増減あり。
通常
装弾数5。装填数アップを付ければ6。
一発当たりの威力は貧弱なものの、フルバーストにプラス補正があるので、フルバーストループに向く。
放射
装弾数3。装填数アップを付ければ4。
一発の威力はそこそこで、通常と拡散の間くらいの性能。
突き砲撃してもよし、フルバーストしてもよし、状況に応じて使い分けるなら使い勝手がいいとも言える。
ため砲撃にプラス補正があり、もっとも威力が高くなる。
拡散
装弾数2。装填数アップを付ければ3。
単純な砲撃・竜撃砲の威力が高い。
反面、フルバースト・ため砲撃の威力は低い。もはや封印レベル。
主な運用方法
フルバーストループ型(砲撃タイプ通常)
叩きつけ→フルバースト→なぎ払い→クイックリロード→叩きつけ…
と繰り返す。
叩きつけとなぎ払いの威力が高く、足は止まるものの大ダメージが稼げる。
不動の装衣を着込んでフルバループするだけでも相当な火力が出る。
叩きつけとなぎ払い部分の威力を上げるために火力系スキルが必要なのと、
なぎ払いを仲間にひっかけるとこかしてしまうのがネック。
あと切れ味がモリモリと減る。
通常レベル4のロイヤルバーストがわりと早い段階で作れるので、ゲームクリアまではお世話になる。
ため砲撃型(砲撃タイプ放射)
威力の高いため砲撃を当てていくタイプ。
直接は出せないので、突き→ため砲撃→ため砲撃としたり工夫が若干必要。
放射型であれば肉質を無視して一発あたり100ダメージほど出るので、うまく使えば強力。
そしてこの型の強みは、砲撃しかしないので他の火力スキルが不要という点。
ため時間を短縮する「集中」は必須だが、耳栓とか回復量アップとか、なくてもいいけどあった方が…なスキルを盛りまくれる。
ちなみに踏み込み切り上げの途中でため砲撃を入力すると、切り上げ部分をキャンセルして砲撃が出る。
機動力が低いこの型だと、重要テクニック。
突き砲撃型(砲撃タイプ拡散)
どの敵にも通用するシンプルイズベストな攻撃。
砲撃→砲撃 を基本として、突きを挟んだりクイックリロードしたりする。
継続火力でもってダメージを稼ぐイメージ。
肉質に影響されにくいので、敵を選ばない。
拡散レベル4のガンランスなら何でもいいので、3枠カスタムできるレア度の低いガンランスを活かすことができる。
(回復x3にしてゾンビ構成とかね)
おそらく、現状もっともDPSが高いタイプ。
殴り型(砲撃タイプ不問)
叩きつけ→なぎ払い→クイックリロード→叩きつけ…
と砲撃を一切挟まずに殴っていくスタイル。
ガンランスなのに砲撃しないのォ…と個人的には思うが、モーション値が高いのでこれはこれでアリだと思う。
前述したようになぎ払いは仲間に当たるので注意が必要なのと、ガンランスを振り回すために弱点部位を狙うのが難しい点に注意。
見切りが無い代わりにガードができる太刀、みたいな感じだろうか。
ガンランスに欲しいスキル方面の話
必須
ガード性能と砲術はほとんど必須。
ガード性能
詠んで時のごとくガードの性能を上げる。消費スタミナが減り、ガード時のノックバックを軽減する。
ガードするのが基本の武器なので、そのスキを減らすことは生存と火力に直結する。
砲術
砲撃、竜撃砲、竜杭砲(最後だけ)の威力を上げる。
竜撃砲のクールダウンも短縮される。殴り型でも無い限り、3まで積む。
ひるみ軽減(マルチのみ)
後ろから他の武器に殴られてもひるまなくなる。マルチではほぼ必須。
集中(ため砲撃のみ)
ため砲撃型の場合必須。ため砲撃にかかる溜め時間を大幅に短縮してくれる。
業物、剛刃研磨
切れ味の消費をカバーしてくれる。切れ味消費が激しいガンランスではぜひほしい。
業物は正確には「50%の確率で切れ味を消費しない」となる。
剛刃研磨も強力だが、いちいち研がないといけないのがネック。
反面、達人芸はあまり役にたたない。砲撃には関係ないので。
装填数アップ(人によっては不要)
突き砲撃型だと、(突き→)砲撃→砲撃→クイックリロード、とするところを、(突き→)砲撃→砲撃→突き→砲撃→クイックリロード、とすることができる。微妙な差だけども…。
ため砲撃型であれば、ため砲撃→ため砲撃→ため砲撃…と行ける。
ただ、そこまでじっとさせてはもらえないので、人によっては不要とした。ぼくは付けます。
欲しい
心眼
攻撃が弾かれなくなる。
砲撃主体にする場合は不要だが、フルバースト型の場合、始動になる切り上げが弾かれやすい。
その他、位置調整のために放った突きが弾かれる場合などに有用。歴戦王ネルギガンテの黒棘とか。
ガード強化
通常ガードできない攻撃をガードできるようになる。
マムのゲロブレスや、テオのスーパーノヴァなど。
相手によっては不要(クシャ)であったり、ガードしても乙る(ナナ)ことがあるので、状況に応じて。
回復量アップ
足元にいると踏まれたり巻き添えをくらったりで若干ダメージを受けることもあるが、
ガンランスは納刀が遅いので、ちょっとくらったダメージを回復するために納刀しているとストレスになるし火力も出ない。
これと回復カスタムがあると、多少のダメージであれば納刀しなくともリカバーできる。
回避距離アップ
前ステップの移動距離も増えるので、間合いを詰めるのに便利。
1ステで済むか、2ステしないと届かないか、の違いは大きい。
あったら便利
耳栓
ガードすりゃええやん、と言われそうだが、そのスキに竜撃砲撃てるので無駄というわけでもない。
でも5枠は厳しいので、構成に応じて…。
熱ダメージ無効
溶岩などの地形ダメージを無効にする。竜結晶の地全般のほか、ゼノ・ジーヴァ戦など。
ガンランスは機動力に乏しいので、地味だがあると便利。