ライトボウガンの新アクション
- 回避装填
- 反撃竜弾
しれっとレーザーサイトが追加されてたり、かなり面白そうな調整。
ライトボウガン 回避装填
「回避装填パーツ」装着時に使用可能。
回避時、弾を一発装填する。装着パーツ数に応じて装弾点数が増える。
最初地味かなと思ったけど、よく見るとでかそう。
ライトは全体的に装填数が少ないし、メインで使う弾のリロードが遅かったりするので、ソロ時は特に活躍しそう。
何よりカッコいい。
ライトボウガン 反撃竜弾
「起爆竜弾・改造パーツ」装着時に使用可能。
起爆榴弾をモンスター自体に撃ち込み、攻撃判定が発生したら?爆発するとのこと。
効果時間は短いが威力は高いらしい。
こっちはマルチ用かな。攻撃頻度の高いモンスターに効果が高そう。部位破壊も楽…?
ヘビィボウガンの新アクション
- 特殊照準構え
- 機関竜弾・改造
- 狙撃竜弾・改造
「シールド+散弾」という、「ボウガンなのか?それは」という構成を崩せるか…?
ヘビィボウガン 特殊照準構え
「特殊照準パーツ」を装着することで使用可能。
要はスコープを覗いて撃つと威力が上がる、ってことか。
弾込めにかかる時間、スコープを覗く時間考えるとよほど威力高くないとDPS激低な気もする。
眠らせた相手をスコープ覗いて射撃、はあまりにシュールだしな。
アイスボーンでは散弾、拡散弾祭りから脱却なるか??
ヘビィボウガン 機関竜弾・改造
機関竜弾を連続して命中させたとき、威力上昇率が上がるらしい。
現状、そんなもん元から付けとけよってくらい威力低いけど。
というか装填&射撃レート遅すぎて使い物にならないよね…。上手に使えてる人いるんだろうか…。
ヘビィボウガン 狙撃竜弾・改造
狙撃竜弾が貫通性を失うが、弱点部位に極めて効果的な弾を撃てるようになる、とのこと。
こちらはよりスナイピングに向いた調整。
単発ということで睡眠による威力補正受けるだろうから、やはり眠った相手に撃つシュールなことになりそう。
ライト&ヘビィボウガン 共通の新要素
抜刀スリンガー照準 切替
他の武器種と同じ。だけど、ガンナーの場合は咄嗟の危険回避に使えそう。
切り替えが瞬時にできるかが問題だけど…。
弾丸重化パーツ
貫通ダメージを与えやすくなり、気絶や滅気(減気やろ…)の効果が高くなる。
威力アップじゃなくて「与えやすく」なのがミソか。ダメージ発生スパンが短くなるのかな。
貫通弾改善は嬉しいけど、弱点部位を攻撃するのが基本のゲームで貫通させてもうまみ少ないからな…。
ラオみたいに弱点が内部にあるようなモンスターが出ると面白いかもしれない。
弾速強化パーツ
弾速を強化することによって、射程や適性距離が延びる。
遠距離から攻撃すること自体ほぼないからカスタム枠潰してまで使うかは微妙な気がする。
弾丸重化と組み合わせて貫通弾特化も面白いかもな…と思いきや、併用不可らしい。なんでやねん!!
強化パーツ枠増加
武器強化していくと、強化パーツ枠が増えていくらしい。
これは単純にありがたいね。カスタム強化にもこれがあればよかったのにな。