ベータテスト2回目メモ

アイスボーン

ベータテスト2回目メモ。
ちょっと細かいとこチェック。

なんかナルガ出るらしいやんけ!!

爆破ダメージ

爆破属性で発生する爆破ダメージが200に増えていた。
下位だと80、上位で120だったので大幅に増加している。
これならダメージソースとして期待できそう。

弱い?強い?爆破属性のダメージ検証(IBベータテスト追記あり)

運営さん!ガンランスの砲撃の補正を忘れないでね!!!

攻めの守勢

ジャストガードによって攻撃力アップ。
トレモの爆弾だと出ない? クエスト中だと普通に出る。
レベルによって1.05~1.15倍向上、効果時間はかなり短い。
(会心率100%で期待値1.25倍向上なので、コレは大きいと思われる)

片手・大剣はノックバックへの対処、ランス・ガンランスでは効果時間中にどれだけ殴れるかが課題。
チャアクだとジャストガード→カウンター超出力でえらいことになりそう。

ガンランス

起爆竜杭

これどうやって使ったらいいんだ…?
ガンランス複数人いたら火力伸びるかも?と思いきや、他人が撃った杭だと追加ダメージの威力が低い。
スリンガーの弾拾う→起爆竜杭装填→起爆竜杭当てる→砲撃当てる
っていうプロセスとリターンが全然合ってない…。

ガンランス4人で起爆竜杭祭り、とかはYotuberしかやらないと思うがどうか。

スラッシュアックス

強化叩きつけ

強化叩きつけからは突進斬りか切り上げに派生可能。
斬り下がりに派生すると、なんかそれっぽく動ける。

振り回しからスリンガー強化撃ちすると後ろに回避しながら撃てる。

クラッチから撃てる零距離属性解放突きは、覚醒さえしていれば斧モードからも出せる。
斧モードの方がクラッチに行きやすいので、そういう意味でも使い分けが大事かも。

あと他人様の動画で大変申し訳ないんだけれども、すごい目からウロコのプレイだったので貼り付けておく。
スラアク結構使ってたけど、「斧モードでいちゃいけない」っていう先入観があったみたい。
すごく面白い動画でした。

チャージアックス

斧強化(属性廻填斧強化斬り)

ビンがあるだけ継続。
ビン一本あたり10秒くらい。

効果時間中に剣でチャージすれば永続可能
赤まで溜めなくてもいいので、斧強化をキープする立ち回りも柔軟で面白いかも。

盾強化、超出力属性解放斬りを行うとビンを全消費するため、即座に効果終了。

やっぱり使い分けが大事そう。
属性武器ならヒット数を活かせそうだけど…。
皇金の盾斧・氷くらい属性値あればな。

操虫棍

猟虫強化【気】

フィールドから拾ったスリンガーの弾での強化時、赤エキスの効果時間も伸びる。

赤エキス→無強化時90秒、猟虫強化時135秒。

うーんかなり持つ。
強化持続が乗るなら190秒まで伸ばせる。
『とりあえず【赤+白】採取→切れそうになったら【橙】採取』という運用で、エキス採取フリーな狩猟もイケるかもしれない。

ちなみに元々長い白エキスは…

白エキス→無強化時120秒、猟虫強化時165秒。強化持続時230秒(多分)

猟虫強化【気】の持続時間はそれほど長くない。
猟虫強化【力】はかなり持つ。調べるの忘れた。

弓:竜の千々矢

抜刀状態から構え直す関係で、ため段階は影響しない。

スリンガーの弾の種類と弾数によって威力が変わる
貫通弾だけ調査してみた。

貫通弾1発 426(18ヒット)
貫通弾2発 515(18ヒット)
貫通弾3発 621(18ヒット)
貫通弾4発 724(18ヒット) スリンガー装填数UPレベル3が必要

おまけ:石ころ35発 405(7ヒット) …弱っ

まぁ、スリンガー装填数UPを積むほどではないかも。

また、一応ビン効果が乗る。

スリンガーの弾の効果も乗る。
貫通弾の威力はかなり高い。
滅龍弾はおそらく龍属性。
爆発弾には固定ダメージなどはなさそうなので、使うなら普通に当てたほうがよさげ。
(もしかしたら火属性かも)

じゃ、ナルガクルガ探してくるんで…

モンスターハンターワールド:アイスボーン ベータテスト版
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