よだれをたらしながら通常型Lv5ガンランスを眺める…。
アイスボーンのベータテストでちょっと思ったことなど。
マスターランク補正はない?
まず気になったのが、トレーニングルームとフィールドに出たときで砲撃のダメージが同じだったこと。
上位のクエストでは砲撃ダメージに1.2倍のダメージ補正が入るのだけど、ワールドではトレーニングルームは下位扱いだったので、砲撃のダメージに補正が入らなかった。
トレーニングルームの柱に撃ったときとドスジャグラスに撃ったときで同じダメージだった。
ベータテストだから違いを設定しなかったのか、武器ランクで設定するようにしたのか、わからないけども…。
マスターランクにはマスターランクの補正がないと、他の武器の火力に追いつけなくなりそう。
通常Lv5のダメージ
今回Lv5が追加されたことで、砲撃タイプ:通常のダメージは、以下のようになった。
Lv1~4はダメージは上位の補正が入ったもの。Lv5はベータテストの値。
実際には固定ダメージと火ダメージ部分があるのでこの通りにはならない。
砲術師は考慮しない。Lv3ならさらに1.3倍のダメージになる。
で、これを見てみると、通常の砲撃とフルバーストの威力が上がっているのがわかる。
がしかし、これは「上位の補正」である。
ということは「マスターランクの補正」は無いのかもしれない。嫌だ!
さらに、竜撃砲と竜杭砲の最後の一発に注目して頂きたい。
Lv4と概ね同じである。
順当に行けば、竜撃砲110、竜杭砲70くらいあっても良さそうだが。
(マスターランク補正を考えるとそれでも低いと思うが)
ベータテストだから、このへんの調整がテキトーなのか?
竜撃砲の威力はマスターランクでも据え置きなのか?
もしかしたら、強すぎると判断されたのだろうか。
まだ弱いと思います!
だってさ、たとえ砲術師Lv3積んで400ダメージ出たとしてもさ、チャアクの超出力のビン部分以下のダメージしか出ないんだぜ…?
威力がビン以下ってこたぁないだろ…。
竜杭砲の角度
細かいことだけど、砲撃×2からの派生で竜杭砲の角度が斜め45度から水平方向になっていた。
横方向へのリーチが伸びたけど、高い部分が狙いづらくなった。
どうなんだろうか、これは…。