エンドコンテンツに突入したので、作れたぶんだけ見ていくぞ!!!
まだ作れないやつあるんだけど…どうなっていやがる…。
データ転送量がハンパじゃないのでページ分けました。
見辛くてゴメンね。
「期待値」としてあるのは素の状態でトレーニングルームの柱に斧:横斬りを当てたときの期待値。
検証中なので、あくまで参考として。
爆破属性
爆破ダメージ検証シリーズ、よかったら見てみてね。
ディオススマッシャーII(期待値:60.7+爆破)
ブラキディオスのスラアク。
今の所、爆破属性の本命。
高い爆破属性値、まぁまぁの切れ味、スロット1とスキがない。
レア10のため制作・カスタム難度も低い。
これ一本あればクリアまでいけるのでまっさきに作りたい一本。
砕光の剣斧(期待値:77.3+爆破)
…というわけで、クリア後はこちらを目指そうw
「猛り爆ぜるブラキディオス」のスラアク。
切れ味の維持には一工夫いるが、高い物理性能とスロ4-3を持つ。
見た目もイカす。
バゼルハート(期待値:60.7+爆破)
思春期バゼルギウスのスラアク。
しょぼい切れ味にマイナス会心、低い属性値…とてもレア11とは思えない性能。
匠1で紫ゲージがデルのとスロットが多いのが救い。
バゼルギウスのうざったさが微塵も感じられない(ヽ´ω`)
テスカ・デル・バルテ(期待値:64.7+爆破)
テオ・テスカトルのスラアク。
空きスロ以外はほぼバゼルハートの上位互換。
攻撃力・会心率は一歩リードしているものの、肝心の爆破属性が低め。
拡張性にも乏しい。うーん厳しい。
達人芸と組み合わせると会心10%と爆破強化を活かせる。
(というかそれ前提の調整のような??)
ドイツ語?で「テスカトルの斧」って意味かな。
魂焔の剣斧・炎妃(期待値:63.8+爆破)
MR100以降のわりには控えめな武器たち。
ナナ・テスカトリのスラアク。
低めの攻撃力(250)、そこそこの白ゲージ、会心率20%、武器スキル「根性」を持つ。
匠5で紫、スロ2-1と拡張性もあり。
順当に進化という感じ。
被ダメが増えたので根性は助かる部分もありそうだが、スリップダメージがあると起き上がった瞬間乙るのでイマイチである。
魂焔の剣斧・滅尽(期待値:65.6+爆破)
ナナ・テスカトリのスラアク、「悉くを滅ぼすネルギガンテ」派生。(といえばいいのか…)
高め(270)の攻撃力とスロ2×2、無駄にならない「加速再生」となかなかの性能。
切れ味に若干不安が残るので、何かしらカバーしたい。
爆破はジャンル最下位でオマケ程度。
これならいっそ無属性にしてくれ…。
このころには使いやすい「断滅の一閃【破】」が作成できる段階で、しかも加速再生は2部位で付けられるようになったので、使い所は限られそう。
魂焔の剣斧・冥灯(期待値:62.2+爆破)
ナナ・テスカトリのスラアク、ゼノ・ジーヴァ派生。
低めの攻撃力、高めの属性値、スロ3-3、武器スキル「業物」が付く。
こちらも順当進化といった感じ。
素の攻撃性能は高いとはいえないので、快適さで勝負といったところ。
ただし業物は上位スキルが登場したり、護石で付けられるようになったので相対的に価値は下がった。
もちろん無いよりはいいが、ワールドほど「切れ味補正スキルぶん火力枠に回す」といったことはしづらくなった。
この性能なら、スロは4-3でも良かったように思う。
無属性
やたらと充実の無属性武器。
無属性強化は下方修正されたが、基本値が上がったのでまだまだイケるはず。
カーサスレイダー(期待値:62.9)
ティガレックス亜種のスラアク。
攻撃力は2位タイながら、マイナス会心30%、切れ味もいまいち、と制作時期と見合わない酷い性能。
まさかの減気ビンなので、そこを愛せるかどうかだけど…。
減気ビン運用を見越したとしても素の期待値ではドスジャグラス剣斧より低い。
紫ゲージ出して会心率を改善すればいいが減気ビンとどうも噛み合わない。難しそう。
クロムデスマキナIII(期待値:65.6)
鉱石系の生産スラアク。
高い攻撃力と優れた切れ味を誇る。スロ1-1も嬉しい。
地味ながらなかなかの期待値なのだが、毒ビンなので剣モードの爆発力はあまり期待できない。
覚醒させるとさらに毒特化となる。そこまでして使うかは…。
闇夜剣斧【弦月】(期待値:64.9)
ナルガクルガのスラアク。
攻撃力は低いが、会心率20%と素で紫ゲージを持つ。
ベースの攻撃力が低いのは強撃ビンスラアクとしては痛いところ。
達人芸か業物と組み合わせたいところだが、そうすると攻撃力の確保が厳しくなってくる。
性能をみるに、会心率40%あってもおかしくないと思うんだがなぁ。
ただ、それでも使ってみたいという魅力はある。
今度やってみよっと。
レックスレイダーII(期待値:63.1)
ティガレックスのスラアク。
高い攻撃力とほぼケア不要の優れた切れ味を誇る。
マイナス会心はあるものの、素の攻撃力が高いのは無属性強化と強撃ビンと相性がいい。
地味にスロ1も嬉しい。
切れ味のケアが不要なのを活かして、会心率をなんとかできれば使えそう。
牙竜剣斧【喰裂】II(期待値:63.1)
なんて読むのコレ…。ぐれつ?
そこそこ高い攻撃力、ちょっぴりの白ゲージ、安心のスロ3-3。
唯一の減気ビンなのも相変わらず。
これは開発、狙ってやってるんでしょうね。
ひるみ軽減をスロに入れて、疲労・気絶狙いでマルチに担いでいく、とか面白そうである。
マイティ=ギアIII(期待値:63.7)
かの名作”パワースマッシャー”の最終強化スラアク。
高い攻撃力、ちょっとの会心率、唯一の滅龍ビンを持つ。
切れ味は長いが青ゲージ。順当に進化といった感じ。
これまでと同じように使えそう。
ザルファスマッシャーII(期待値:66.7)
ディノバルド亜種のスラアク。
トップタイの攻撃力、スロ4を持つ。
切れ味は青ゲージがちょっと、と心もとない。
…となれば、無属性強化&鈍器使いと組み合わせたくなるが…。
実はちらっと紫ゲージがあり、強撃ビンなので覚醒したときの爆発力にも期待できる。
マイナス会心が無いばかりか、スロ4に会心珠2突っ込めば会心率10%だし、カスタム難度も厳しくないレア11。
これは今作の定番の一本になるか??
酸をどう表現するのかな、と思ったけどこういう味付けなのね。
巨牛の大剣斧II(期待値:64.4)
制作難度は低いが、ザルファスマッシャーのほぼ下位互換。最後まで使うのは厳しい。
いっそ最初から緑ゲージなら鈍器使いと組み合わせるのも面白かったが。
強撃ビン、無属性強化と相性が良く癖のない性能ではあるので、攻略中であれば十分使える。
βテストでは大変お世話になりました!!!!
カラクルウルムーII(期待値:60.7)
低めの攻撃力、ちょっとの白ゲージ、会心率20%。
スロ3-1は嬉しいが、使いみちはちょっと思いつかない。
ボルボドーザーII(期待値:59.0)
そこそこの攻撃力、まぁまぁの青ゲージ、無撃強化入れてくださいといわんばかりのスロ2-2を持つ。
マイナス会心はあるが、この武器ではそれほど問題にならないだろう。
真髄は唯一の麻痺ビンにある。
麻痺値は頑張れば2回は麻痺が取れそうなので、マルチにかついでいくのもいい。
ハデス(期待値:61.7)
トップタイの高い攻撃力、そこそこの青ゲージ、会心-30%を持つ。
加えて、なんとスロ2を獲得。順当に進化したといえる。
マイナス会心が非常に痛く、素の期待値としては巨牛の大剣斧を下回る。
ほんのチョッピリではあるが紫ゲージがあるので、特化すれば物理性能はぶっちぎりで高そうである。
無印では達人芸+不動の装衣+達人円筒で殴りまくる運用があったが、今回は弱点特効の下方修正もあって厳しいかもしれない。
諸行無常-灯籠-(期待値:68.0)
????(一応伏せる)のスラアク。
”しょぎょうむじょう とうろう”と読むよ。
高い攻撃力、ちょっぴりの白ゲージ、スロ1-1。
地味ながら無属性武器としての素の期待値は最も高いので、切れ味さえなんとかなれば使えるかもしれない。
基礎攻撃力280以上で白ゲージはこれしかない。
匠+真・業物運用が実用的であろうか??
それにしても、諸行無常はどこに表現されているのか…??
宮廷衛剣斧【巨星】(期待値:68.0)
イベクエで追加されたスラアク。
無属性、高めの攻撃力、会心率15%、スロ3、ほんのり見える紫ゲージ、となかなかに高性能。
レア12なのでカスタム難度は高いが、見た目もいいので(装備との組み合わせが難しいけど…)、普通に使っていけそう。
無難に強撃ビン、
毒属性
ダチュラガーデンII
高い毒属性値と紫も見える優れた切れ味が光る。
プケプケのどこを使えばこれほど切れ味がよくなるのか…??
空きスロもあり、毒のダメージ効率によっては使えそうな一本。
毒強化が単純に威力アップなら毒特化も面白そうだが…。
黒羽の剣斧II(期待値:69.7+毒)
イャンガルルガ、傷ついたイャンガルルガのスラアク。
基本的なスペックは、同時期に作れる煌戦の金剣斧のほぼ下位互換。
匠5積んで紫ゲージを出してやっと期待値がほぼ横並びとなる。
傷ついた甲殻じゃなくて新品の甲殻を使えばこんなことには…?
この調整した人、何かんがえてたのかな…。
煌戦の金剣斧(期待値:73.1+毒)
リオレイア希少種のスラアク。
トップタイの攻撃力、充実した切れ味、会心率15%も付けた上にスロ1という、トップクラスの物理性能を誇る。
制作難度に見合った性能といえる。やるじゃない。
紫ゲージは出ないが、ほかの部分を補うことで十分カバーできると思う。
毒ビンじゃなくて本当に良かった。
睡眠属性
ニュクススマッシャーII
切れ味にすぐれ、基本性能だけ見ればなかなか使える一本。
しかし睡眠属性の使いみちが思いつかない。
ソロでボマー構成にするとしても、それほど火力が出るわけでもないしなぁ。
…と思いきや!!!! 導きの地にて居場所確保!!!!
寝かせると怒り状態が解除されるようで、「開幕壁ぶつけ→怒り→睡眠→壁ぶつけ」で効率よく落とし物採取が可能!!!
倒すのがダルい相手は寝かした方が楽かも!!!
さらに、ラージャン用に使えなくもない。