エンドゲームに突入したので、メモ代わりに書いておく。自由なプレイングが楽しいゲームなので、こういうプレイヤーもいたんだなぁ程度に思ってもらえるとありがたい。
まず、このゲームは基本、ソロに向いてない。自分一人だと戦闘不能=ゲームオーバーだからだ。仲間が入れば戦闘不能になっても治療してもらえる可能性がある。その分敵が強くなるが、ミスってもフォローが効くというだけで気が楽になる。
それでもソロでやりたい!という人向けに!!メモを残したい。マルチは楽しいけど、ソロはソロで自由にプレイできて楽しいよね。Division2はソロでもプレイできるギリギリの調整になってると思う。
ソロの基本
まず、当たり前だけどダウンしないこと。これが大前提。ダウンしないことを意識するだけでクリア率がぐっと高まる。マルチでも絶対に役に立つ。ダウンしてばかりいたら「なんだこいつ?」と思われちゃうからね!
ダウンしない=ダメージを受けない
これまた当たり前。基本はカバー(障害物)の影に隠れて、敵の位置や出方を確認して安全なタイミングで攻撃する。
Division2ではアーマー回復手段が豊富にあるけど、瞬時に回復するスキルは実はあんまりない。ジワジワ回復するリジェネならある。
ということで、ポーションがぶ飲みしながら敵に特攻!!なんてプレイングは基本できない。小さいミスで食らったダメージをカバーで安全に回復…とかそういうイメージで考えておいたほうがいい。
あと敵は硬くこちらは柔らかいので、正面からまともに撃ち合うとまず負ける。やはりカバー基本。接近されないように注意。
つまり、
- ダウンしない、ダメージを受けない。
- 基本カバーの中にいる。
- 回復はカバーの影でこっそりと。
- 敵に接近されると終わる。
ということを頭に入れた上で次。
ソロ用おすすめ装備
メイン武器に中距離~遠距離、サブに近距離としておく。基本的には中距離をキープして戦い、接近されてしまったらサブ武器に持ち替えて追い払う。
メイン武器
ライフル
命中率・安定性が高いが単発式。カバーから頭を出した敵をパコーンと狙い撃つ。威力は低めでもヘッドショットがそれをカバーしてくれる。
遠距離特化のマークスマンライフルと違ってヘッドショットボーナスがないので、実は一発で倒せることはほとんどない。2~3発トリガーを引く感じで撃つ。
武器MODでスコープが付いていれば「R3」押し込みでスコープを覗けるのでより狙いやすくなる。近めな位置で敵がカバーから出てくれば、スコープを覗かず撃ち込めるので汎用性が高い。
アサルトライフル
連射式なので多少外しても大丈夫。威力は低くても、命中率が高めなものを選ぶといい。カバーの中にいる敵を撃つとき、集弾性が低いと全然当たらないからだ。
安定性も高いにこしたことはない。基本的にトリガーを引きっぱなしにするので、反動が小さいほうが当てやすい。ただ、慣れてきたらタタタタタ…ではなく、タタタン、タタタンと小刻みに撃って反動制御するとより良い。
サブ武器
サブマシンガン
レートが高く瞬間火力に優れる。接近されてしまったとき、1マガジン分叩き込んで秒殺するイメージ。リロードも早いので、万が一削りきれなかったとしてもなんとかなる場合がある。
その分適正距離が短いのに注意。
ライトマシンガン(LMG)
命中率、安定性が低めなものの、圧倒的な装弾数がある。リロードが極端に遅いので、撃ったあとすぐリロードする癖がついてる人には使いづらいかもしれない。撃ち始めたら1マガジン撃ち切るようなイメージで運用するといいかもしれない。武器によっては中距離もカバーできるので、アサルトライフル的にも使える。
LMGで忘れてはならないのが制圧射撃。敵がカバーにいるときに頭上のあたりを撃ちまくると「制圧」状態になる。これが一長一短で、敵の総合的な火力を落とせる一方で、カバーから出てこなくなるので倒すまで時間がかかってしまう。
一旦、忘れよう
マークスマンライフル
個人的には非常に好きなんだけども、ソロではいまひとつ使いづらい。スコープを覗き込むため周りの確認がおろそかになるし、レートが低いので総合的な火力が出しづらいためだ。
マルチプレイのとき、味方を後ろからバックアップするようなプレイングに向くと思う。厄介なスナイパーを排除したりとか。
ショットガン
ショットガンは威力が高いものの発射レートが低いため外すとヤバく、リロードも遅いのでとりあえず忘れたほうがいいと思う。接近されないように立ち回るのが第一歩。
シールドと組み合わせれば突撃していくスタイルもできそうなんだけど、いかんせんシールドがモロい。クールダウン長くていいから敵が着込んでるようなアーマーがほしいよ。
スキル
タレット
ソロだととにかく手数が足りないので、火力の補助や死角のカバーなど汎用的に使える。
アサルトは索敵範囲が非常に広い上に稼働時間も長い。拠点防衛時も頼りになる。クールダウン中に無理をしないようにしたい。
火炎放射器の方は武器タレントの「炎上中の敵に20%ダメージアップ」と組み合わせるとやたら強いがオーバーキルな気もする。
一時はバグでほとんど使い物にならなかったが復権。
スキルボタン長押しで遠くに展開できるのでうまく使う。射線がよく通るように、できるだけ高い位置に展開するといい。
ケミランチャー
回復や毒に使えるが、毒(オキシダイザー)推奨。
アーマー持ちのベテランやエリートに打ち込んだり、カバーごと攻撃するのに使える。開戦時に集団に打ち込むのもいいし、寝転がった敵やリロード中の敵にも効果的。かもすぞー。
リロード20秒以下というのも強い。範囲拡大MODつけるとさらに強い。弱体化させないでね!!
ソロ用立ち回り
これはあんまりソロとか関係ないけど、安全重視の立ち回りとして。
左上のレーダーをよく見ること。ソロだと正面の敵ばかりに気を取られてサイドを取られたり、後ろを取られたりすることがよくある。レーダーを見て、回り込まれそうだったら迎撃したり、こちらが移動したりすべし。
有利な位置をキープする。何度も言ってるようにカバーは基本中の基本だけど、同じカバーでも良し悪しがある。
例えば「―」みたいなカバーだと、横や後ろががら空きになるので、実はあんまり安心できない。でも「コ」の形なら、左側に警戒しておけばいいので気が楽になる。
さらに、できるだけ高い位置に移動すること。下から上を狙うのは何にせよ不利だけど、上から見下ろせば敵の位置もわかりやすいし、ヘッドショットも狙いやすい。
もちろん敵もグレネードを投げてきたり、階段を登ってくるなど邪魔してくるんだけど、それがわかっていれば事前に対処もしやすい。登り口や死角にタレットを展開しておくとかね。
エリア移動したら落ち着いて周りを観察して、良さそうな場所をキープするべし。