急ぎで。
属性攻撃上方修正&無属性攻撃下方修正
一部を除きポンコツだった属性武器に朗報。
上昇率は控えめなものの、属性値の最大値(キャップ)が撤廃されるもよう。
ダメージ計算式が同じなら、弓・片手剣・双剣は実質上方修正となるか。
新スキルで「攻撃を当て続けると覚醒開放&属性値アップ」が登場するらしい。
これまた弓は上方修正の予感。
そして無属性強化は1.1倍から1.05倍に下方修正。
これはもう実質、無属性武器終了かもしれない。
大剣、チャージアックス、ハンマーあたりにとっては下方修正となるか。
でも「切れ味:紫」が登場したら、まだわからない。
爆破属性強化も忘れずに頼むよ…!!
弱点特効スキルが下方修正
会心率強化が「クラッチクローによって傷をつけた部位への攻撃」と按分されるように。
弱点特効使うならクラッチクロー必須か。
マルチでのプレイ時は役割分担が重要になりそう。
戦略性が増すし、元々強かったのでこれはまぁアリかもしれない。
渾身スキルが下方修正
「スタミナ最大値を5秒維持」しないと発動しなくなる。
逆に、発動してしまえば決められた秒数は発動保証される。
これはちょっと意味がわからなかったなぁ。
ランス・ガンランス・ハンマーはちょこちょことスタミナを消費するので、ただでさえ高くない採用率がさらに下がりそう。
大剣にしてもタックルからの派生に乗せるの難しそう。
納刀状態で走って接近とか回避行動するとスタミナが減って発動しないわけで、もはやライト専用になっちゃう?
弓とか双剣を例に上げてたけど、それらに渾身を積む理由が見当たらないと思うんだが。
まぁなにか理由があるのかもしれない。
ガンランスの上方修正
目玉なのにあまりにヘボかった起爆竜杭が上方修正されるもよう。
- 誘爆ダメージアップ
- 装填速度アップ
- ガードポイント付与
- 起爆竜杭を外したとき、スリンガーの弾がその場に残る
- 起爆竜杭装填から起爆竜杭に派生できるように
- なぎ払いで仲間をこかさない
なんか、マスターアップした状態でできるだけ慎重に調整したようすが目に浮かぶような…。
起爆竜杭装填から起爆竜杭に派生できるようになったのは地味にいい調整かもしれない。
ガードポイントでガード→起爆竜杭、という流れが可能になり、ちょっとしたスキに杭を差し込める。
チャージアックスのガードポイントみたいな使い方ができれば面白くなりそう。
しかし、よっぽどガンランサーたちから涙のフィードバックがあったんやろな…。