![](https://slash-ax.com/mhw/wp-content/uploads/2019/12/モンスターハンターワールド:アイスボーン_20191217203611.jpg)
アイスボーンでの変更を受けて、再評価してみました。
強撃ビン(覚醒しやすさ:★☆☆)
変わらず、剣モードの攻撃力が1.17倍になります。
倍率なので、基礎攻撃力が高ければ高いほど効果が高くなります。
マスターランクの武器は基礎攻撃力が高いので伸びしろも増えました。
純粋に火力が出る反面、とにかく覚醒状態になりにくいです。
最も覚醒ゲージを溜められる、二連斬り→飛天連撃のコンボを当てたところ。
(いかにもゲージっぽいのはスラッシュゲージ。覚醒ゲージは後ろのシルエット的なやつ)
集中3あってもMAXまでちょっと足りないです。
が、アイスボーンで「二連斬り→飛天連撃→属性解放突き→クラッチ攻撃」のコンボルートが追加されました。
この最後の一撃で大きく覚醒ゲージが増えるので、集中なしでも1コンボで剣を覚醒させつつクラッチ状態に移行する…なんてことができるようになりました。
(一応、属性解放突きだけでも覚醒まで行けます)
スラアク自体が無属性であれば無属性強化が乗るので、「無属性武器+無属性強化+強撃ビン」だと相性が良かったのですが、無属性強化が1.1倍から1.05倍に下方修正されました。
加えて無属性武器は微妙なものばかりで、現在は採用率は低いと思われます。
攻撃力トップクラスの「断滅の一閃」、「煌戦の金剣斧」あたりも属性アリなため、もはや無属性強化の時代は終わったといえましょう。
強撃ビンちょっとイイ話
前述のコンボルート追加のほか、アイスボーンでは「強化持続スキル」が上方修正されました。
45秒しか継続しない剣覚醒が、最大で90秒継続するようになります。
装衣の効果時間を活かせるので、覚醒しづらい強撃ビンにとっては追い風と言えます。
強撃ビン一強時代に逆戻りな印象…。
麻痺ビン(覚醒しやすさ:★☆☆)
剣モードの攻撃に麻痺の状態異常が乗ります。
確定蓄積ではないので安定性に欠けますが、覚醒状態であればビン爆発にも状態異常が乗る(可能性がある)ので、期待値は2倍になります。
アイスボーンでの現状、麻痺ビンは「ボルボドーザーII」だけになりました。
実質、帰らずの底に葬られました。
毒ビン(覚醒しやすさ:★☆☆)
基本的には麻痺ビンと同じです。
アイスボーンでは「クロムデスマキナIII」しかなく、こちらも闇に葬られました。
減気ビン(覚醒しやすさ:★★☆)
剣モードの攻撃に減気値+気絶蓄積値が乗ります。
ハンマーに比べると蓄積値ははるかに少ないですが、零距離属性解放突きで頭に張り付きやすく、覚醒状態であればビン爆発にも乗るので、意外と実践でも気絶を狙えます。
対応スラアクは「牙竜剣斧【喰裂】」のみ…かと思いきや、ティガ亜種の「カーサスレイダー」も対応。
さらに、ムフェト・ジーヴァの覚醒武器も覚醒能力で付与が可能になりました。
(一枠使って減気ビン付ける人はいないと思いますが…)
とにかく刀身がカッコいいので、一見の価値アリです。
カーサスレイダーも減気ビン対応だぞ。やったね!#MHWアイスボーン #スラアク pic.twitter.com/cL3uQaKFEs
— okuda@mhw (@okudamhw) December 17, 2019
あちこちで言ってますが、ワールド(アイスボーン)の開発は状態異常にかなりビビっており、どの武器種も状態異常武器は不遇です。
火力オンリーって、つまんないと思うんですけどね…。
毒状態中は防御力ダウンとかあったら絶対面白かったのに…。
強属性ビン(覚醒しやすさ:★★★)
剣モードの属性値が1.3倍になります。
基礎値自体が上がるので最大値も1.3倍になるものの、属性ダメージ自体が不遇なので、強撃ビンに比べると正直ダメージは稼ぎづらい印象です。
蛮炎剣斧ロギンシスカ(攻撃力:945 属性値:600 会心:-20%)
火属性強化無しで剣モードになると、属性値:780。
トレーニングルームの柱に縦斬りすると「101」ダメージ。火属性強化6付けて剣モードになると、属性値:1060まで上がります。スゲェ。
トレーニングルームの柱に縦斬りすると「111」ダメージ。
ハンターノートの大弱点★★★相当(肉質80、属性肉質30)でこんな感じです。
一般的な弱点★★相当(肉質60、属性肉質15)だと、
火属性強化無し→「70」ダメージ。
火属性強化6→「75」ダメージ。
という感じになります。
ちなみに、剣覚醒状態で断滅の一閃と比べてみると、
- 火属性強化6のロギンカラモス→「剣:縦斬り111+ビン爆発35」
- 断滅の一閃→「剣:縦斬り114+ビン爆発34」
これを「弱!」と捉えるのか、「強撃ビンに迫ってるじゃん!」と捉えるかですね。
集中なしでも二連斬り→飛天連撃で覚醒できるほど覚醒状態には持っていきやすいので、回転率を上げて火力をだすイメージです。
ビンの属性がなんでも緑に発光するのが変だと思ってたのですが、改善されませんでした。
緑色に光る火属性の武器…(ヽ´ω`)
ちなみに、各属性の強属性ビンは以下。
- 火:蛮炎剣斧ロギンシスカ
- 水:ルブラルラグーンII、シュラムスヴァーシュII
- 氷:ヘクター=グレイシア
- 雷:雷公宝斧キリン、迅雷の剣斧II
- 龍:屍剣斧ヴァルデミオス、龍封じの剣斧II
状況が限定されるのだから、もっと尖ってても良かったと思いますね…。
強撃ビンが強いから、カスタム強化する労力に見合わないもんな…(ヽ´ω`)
滅龍ビン(覚醒しやすさ:★★★)
剣モードの攻撃に龍属性と龍封力が乗ります。
集中なしでも二連斬り→飛天連撃で覚醒できるので、ほとんど覚醒状態でいられます。
武器本体には無属性強化が乗り、ビン効果には龍属性強化が乗ります…が、前述の通り無属性強化は下方修正されたので、アイスボーンでは今ひとつです。
対応スラアクはマイティ=ギアIIIのみです。
ワールドではボーンスマッシャーが猛威をふるいましたが、まさかの青ゲージ据え置きで帰らずの底行きとなりました。