Lenovo V520 と GeForce GTX 1050Ti を試す②

Lenovo のあれが届いたので、GeForce GTX 1050Ti と SSD を取り付けることにする。

まずは届いた状態で普通に一通りセットアップを済ませておく。
可能であればイメージバックアップを取っておくとよい。

↑このあたりは別記事にする。
PCにSSD導入

んで、後ろのネジを外し、ケースを開ける。
これでもう保証は受けられないw

先にフロントパネルを外す方式。プラで強度が低いので注意。
ツメを折らないようにフロントパネルを取り外す。

それから↑の写真の左上にある金属のツメを押しながら、骨組みを外す。

ぱかっ!!

省スペースでありながら窮屈すぎず、各パーツを取り外すのに工具もいらない。
適当な堅牢さとメンテナンス性の両立。工夫がこらされているのがわかる。
こらぁ日本負けるよな…。

しかしここで焦る。
グラボを挿す予定の PCI-Express のスロットがかなりギリギリな気がするw

PCI のスロットはこのようになっている。
PCI-Express しか空いてないためか、後ろ側は外せないようだ。
左から二番目を外したくなるが、外す必要はない。
(外そうと思ってひん曲げちまった)

グラボを挿した。特に問題ない。
パーツの間を縫うようにスッポリとハマる。機能美。

SSD は空いているベイに結束バンドで無理やり固定した。
念のため、SATA1に繋ぎ、HDDはSATA2にした。
(実際はBIOSでプライオリティが付くので意味はないと思う…)

ケースを閉じる前にざっと動作確認する。
ちゃんとSSDがシステムドライブになっているか。グラボ、HDDは認識されているか。
問題なさそうなら逆の手順でケースを閉じ、グラボのドライバーをインストールすればOK。

さぁベンチマークが楽しみ\(^o^)/

2件のコメント

  • こんにちは。記事とても参考になりました。
    私も同じように1050tiをV520に取り付ける予定なのですが、電源の容量が貧弱か心配でした。
    その後動作はいかがでしょうか?

    • そうそう、そこなんですよね。
      元々のHDDにSSDを追加&GPUフル可動
      でも問題は起こっていません。
      (システムドライブがSSDなので、省電力なのが効いてるかもしれませんが…)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です